ID非公開

2021/4/18 7:45

88回答

令和3年度のポンプ車操法大会

補足

そのうち中止になるかも。ってゆう中途半端な状態が最後まで続くと選手の士気が下がりっぱなしだし、夏までやって中止だとやってる人が気の毒。 辞めるならすみやかに辞めるか、どうなったら辞めるのか基準を決めてあげるべき。

ボランティア250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

当地は県大会は中止が決定なっていますが・・・ 県大会への選抜大会(エリア大会)は、まだ未定になっています。 エリア大会があるなら、 そのための選抜会もやらなきゃいけないのかもしれないけど・・・ 所属分団については、今年度もし大会が行われるとしたら、 形だけの参加で「何も狙わない」スタンスでやるそうです。 経験者だけ集めて新人起用無しにすれば、 3回位練習すれば、とりあえず形になるでしょ?って感じです 消防団員は特別職の公務員です。 「操法大会は公務」とされていれば、原則参加しなければいけません。 有事の際に出動するのと同じです。 (こうやって例えると、操法大会は ある意味団員にとっては災害の一つかもね(笑) ただ、「大会には出なさい」と言われても 練習方法、練習期間にあっては各分団に一任されていると思います。 面倒なOBがどうとか、やるからには勝ちたいとか そんな事言わなければ何とかなりますよ・・・ って思うしかないかな・・・

2

僕はさっさと中止にして欲しいと毎日思ってます 個人事業主なので万が一があれば二重の意味で命取りですし そんなリスクを増大させてまでやされる意味がわかりません、誰か保証してくれるんですかね? 新人と言えるくらい日が浅いのですが、物凄く消防団と言う組織に対して不信感が強くなりました

2人がナイス!しています

0

そのような考えではない団員もいます。 離島や山村には伝統的に操法に熱心な集落や町内の団が存在し、もはや伝統芸能のように受け継がれているところもあります。 慣例と同調圧力からなる祭りなのです。 知っているところではある集落の団幹部とOBがコロナでも操法を止めるなと嘆願書を提出しています。 その際に現役団員の署名を添えています。 書いた本人は本心なのからか強制的に書かせられたのかわかりません。 それが地域の同調圧力というものです。 操法大会はデメリットばかりあるだけではありませんが議員はじめ上部団体が賢明な判断をしてくれることに期待します。

0

あなたが 消防団や操法に怨みがある事や嫌いな事はわかりました。

ID非公開

質問者2021/4/18 22:48

消防団に怨みはないです。 岐阜県、島根県、長野県、新潟県 の大会は中止が決定しています。

0

大会にして競う仕組みのせいで 「出るからには勝つ」 とか発言力ある班の年長者が言い出したりして過剰な練習とかしごき、特に体罰受けながら育った世代がそのノリで間違った若手のケツに蹴り入れたり暴言吐いたり、ということも起きるわけですしね。 大会ではなくて操作の講習と競わない審査会とかにして、それで浮いた時間を別の講習とかに当てれば様々なパターンに対する知識とかもつくでしょうしねーとか思ってたりします。