ここから本文です

ホームベーカリーのパンは、やっぱりパン屋さんのパンには勝てないですか?

chestchestchest3さん

2009/3/1601:18:44

ホームベーカリーのパンは、やっぱりパン屋さんのパンには勝てないですか?

TBSのはなまるマーケットで、
薬丸さんや岡江さんはホームベーカリーで作ったパンに全然興味が無く、
パン屋さんのパンに程遠いよねって言う感じのリアクションでした。

私はここ数ヶ月ホームベーカリーでパン焼きを楽しんでいたので、
ちょっとがっかりしてしまいました。
材料はスーパーで購入しています。カメリアの高級って書かれている強力粉を使っています。

スーパーで売っている食パンよりはおいしいと思っています。
厳選した材料をそろえて作れば
パン屋さんに近い、またはそれを超えるパンを作ることは可能ですか?

閲覧数:
5,904
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usagi_poruさん

2009/3/2222:27:50

ん~・・・正直、パン屋さんには勝てないと思っています。
私もHBを使って、楽しくパンを焼いていますが、おっしゃるように、粉もスーパーで売っている粉でなく取り寄せし、イーストなども、色々試したりしていますが、パン屋さんのパンに勝るパンには程遠いデス(^^ゞ

HBでのパンも、焼きたては美味しいんです!ふかふかで、やわらかくて・・・
だけど、焼きたて以後の差が大きいんですよね・・・
国産小麦でのパンも試していますが、やはり、パン屋さんに勝るパンには程遠いです。
焼きたての食べ比べではなく、2日たった時点での食べ比べをしてみてください。
やはり、プロには敵わないと思うかもしれません。
家族が喜んで焼きたてのパンを美味しいと食べてくれる。そういう意味でHBの良さはあるんだと思っています^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2223:02:32

勝ちではなく、同じもの作れますよ。

最後までホームベーカリーでやってはダメです。
生地のみホームベーカリーで作ります。
その後の整形は自分でやるといいです。

パン屋はすごいことないです。同じ人間が作っています。
私もパン屋に長くいて、粉からやってました。
その当時と同じものがホームベーカリーでもできます。
ただ、経験はやっぱりあると生地のでき具合などで未調整が必要な時に役立ちます。

qrpp01wさん

編集あり2009/3/2206:25:52

大変、申し訳ないのですが、
僕だけ?パン屋さんを超えたパンを作っているようです。(^^ゞ
地元で生産している小麦粉に変えてください。
申し訳ないですが、輸入した小麦粉は使えません。
国産小麦粉に眼を向けてください。
ホームベーカリーは、大変少ない量です。
計量はデジタル表示で正確にしてください。
アバウトですと美味しいパンは作れません。
ちなみに江別製粉を使って焼いています。
決して、関係者ではないです。(^^ゞ
工夫が大切です。ご健闘お祈りします。

jyoi_obasanさん

2009/3/1622:49:30

最近ホームベーカリーを購入しました。
正直な話しパン屋さんのパンにはかないません。
でも、朝 サイフォンで入れたコーヒーと家で焼いたパン…
夫と二人ゆったりとした時間を楽しんでいます。
回答になっていませんね。ごめんなさい。

pan_tukurouさん

2009/3/1617:06:30

パン屋です。
ホームベーカリー自体使った事が無いのですが、プロとしての見識を。
確かにホームベーカリーは説明書通に作っている分にはそこそこの物が作れると思っています。
しかし、配合の違いによる微調整が難しいと思います。

そのため、極端にリッチな生地だとかだと上手く行かないと言う話を聞きます。
そこが自動製パンの限界だと思いますね。

それ以上の物を望むのであればホームベーカリーは生地を捏ねるだけにしておいて後の工程は自分でやることだと思います。
そうすれば腕や経験によっては、プロ以上のパンを作ることは十分可能だと思います。(プロは何かと制約が多いので…)

長い事製パンに携わってきましたが、途中の工程で生地の状態を感じられないと出てきた結果だけから原因を判断しなきゃいけないのでなかなか難しいんです。
生地に直接触れてこそ、そこから得る情報は多いんですね。
何か不具合があればその時点で気がつきますしね。

これがいわゆる経験って奴なんですが、そう簡単に職人の経験を数値化して再現する事は難しいんですね。

それが悪いとか良いとかいう問題ではなくて、それで満足できなくなったら勉強してみるのも良いと思いますよ。

hitominko425さん

2009/3/1610:39:17

ホームベーカリーのパンって言うのはホームベーカリーで
「焼き」までやったパンと言う意味ですよね?

私は昨年末にホームベーカリを購入し、2~3回は
ホームベーカリーで「焼き」までやって食パンを作りましたが
その後は「こね」「1次発酵」までをホームベーカリーでやり、
成形したり、食パンの型を使ってオーブンに焼いています。
全てホームベーカリーにお任せよりも手間は掛かりますが
スーパーで買うぱんよりは格段に美味しいと思いますよ。

正直、プロ(パン屋さん)に勝とうとは思ってないし、
勝てるとも思ってません(^^;)
使ってる材料も掛ける時間や手間も違いますし・・・。

が、スーパーで売ってるパンよりはかなり美味しいと思います。
材料も高級なものを使うと、スーパーで買うよりは
高い時もあると思いますが、自分の好みで作ったり、
より美味しくなるように工夫したりするのも、手作りパンの
楽しみだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。