税金の種類によって、景気に悪影響を及ぼす度合いは異なりますよね?

補足

逆に言えば、減税することで好景気への大きな影響をもたらすものもあれば、そこまで影響のないものもある、と、、、

税金 | 経済、景気11閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

それは大事なポイントですね。 よく 「所得再分配が重要。消費税を下げて法人税を上げろ」 という人がいますが、おっしゃるように法人増税が人件費削減や下請けいじめを招くかもしれず、となると税収は種類ではなく総額で捉えるべきなのかな?と思いますね、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おいそれと「大企業や富裕層から税を取れ!」とは言えないですね

お礼日時:4/22 23:13

その他の回答(2件)

1

直接影響するのは消費税、住宅や車などは軽減措置や助成制度で十分です。 ただ、景気対策には財源が必要だから、消費税は下げられない。 また、消費税10%の内で地方消費税は2.2%ある。 コロナ禍で財調を取り崩している自治体にとっても厳しい。

1人がナイス!しています