出川哲朗がマリエを名誉毀損で訴えると、意外と勝てるものでしょうか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。 証拠を出すのが難しそうですね。

その他の回答(8件)

1

下の人が >事実である事柄では名誉毀損では勝てません と書いてますが、広められた話が事実かどうかは関係ありません。 仮に出川氏が本当にマリエのいった通りでも、それが名誉を毀損しているなら勝てます。 >ましてや15年前の話で、出川が関与していないと証明するのは困難です これも逆。 「ないことの証明」は難しいのですから、逆にマリエが「事実あったことの証明」をしなければならないので、 マリエが負けるでしょう。

1人がナイス!しています

0

刑法230条(名誉棄損) 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。 2 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。 刑法230条の2(公共の利害に関する場合の特例) 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 2 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。 3 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。 刑法230条の2第1項が認められるのかどうかによります。公共の利害に関する事実とみなされるのかどうかです。微妙な事案ですよ。ど素人に判断できるようなものでは有りません。

0

マリエ側に音声証拠や発言を聞いたという 第三者の証拠性の高い証言が出てこない限り マリエ側は訴えられたら負ける可能性は大です。 ただ、そうなると今の出川のキャラクターイメージ も崩れる恐れがあるので難しいですね。

0

爆笑問題の太田の裏口入学疑惑を書いた新潮は証明できなかったので裁判で負けました マリエも出川が枕営業をするよう強要したと証明できない以上負ける可能性はあります 出川がセクハラに加担した、許せないと公に言いふらしたわけですし 十分名誉毀損にあたります 真実性、公共性、公益性があればまだわかりませんが 当時の関係者が否定している以上、証明できないでしょう

0

事実である事柄では名誉毀損では勝てません。 ましてや15年前の話で、出川が関与していないと証明するのは困難です。 よって、マリエの勝ち