回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/18 11:29

88回答

冬キャンをする際薪ストーブや電気カーペットなどを使わずシュラフだけで過ごすというのは無謀ですか?

アウトドア | キャンプ、バーベキュー38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(8件)

0

いや別に無謀ではないのですが、それだとずっとシュラフに入ってなきゃ寒いですよね。何の遊びなの?って感じはしますね。

0

0番だと真冬で雨や雪が降ってもシュラフカバーさえつければ幕なしで、タープだけでも大丈夫と思います。銀マットは必要ですが。

堅いこと書いてる人もいますが、真冬ファミキャンでは基本幕内で電気ストーブはつけっぱなしです。ストーブ周りの囲いと、濃度チェッカー必須ですが。

0

>シュラフはダウンハガー800#0です。 外気温はシュラフの快適使用温度域内とします。 寝るのに薪ストも電気毛布も使いませんし、快適使用温度域内なら可能ですが、快適に眠るには目的地の情報収集とマットが重要です。湯たんぽでシュラフをプレヒート出来れば最高でしょうね。 雪山ならガソリン、ガスのシングルストーブと湯たんぽだけになります。 目的があるから態々寒いのに外遊びに拘り実行するのですから、そこに無謀は存在しません。 暖房器具の無い環境と言うだけの事で、対応する服装諸々も含め準備をするだけです。

画像
0

そもそも就寝時は火気は消しますし、 もし電気に頼ってトラブルがあった場合どうしようもありません。 ですのでシュラフだけで過ごす事は無謀ではなく基本です。