京浜東北線と根岸線はどちらが格上かというと、当然線名としては根岸線のほうが格上なのに、 京浜東北線を格上と思う人がいのはなぜですか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり根岸線こそ正式な路線名だったからですね。ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

よくわかりませんが、京浜東北線は複数の路線の統合した名称で、愛称に限りなく近いです。 根岸線は独立した正式な路線名です。 そういう意味で「格上」ということなのだと思います。 そもそも格だ何だというのは、一部のディープな方々か、マウント取りたい承認欲求の方か、どちらかかと思います。 一般の方はそんなの気にしませんし。

1人がナイス!しています

1

いろいろな考え方があるので、一概には言えませんが、「根岸線」はきちんとした路線名が与えられた路線なのに対し、「京浜東北線」は運転系統に対して付けられた「愛称」に過ぎず、正式な路線名としては存在していない(正確には東海道本線と東北本線)、っていう事があるんじゃないでしょうか。

1人がナイス!しています

そういう事情を知らない人にとっては、「京浜東北線」の部分の方が東京の中心部を貫通して、乗降客も多いので、「格上」と感じると思います。 このあたりは、何を「格」の判断基準にするかによって違いますので、客観的に「これが正しい」と言い切る事は難しいと思います。人それぞれの考えがあるんじゃないでしょうか。