ID非公開

2021/4/18 12:47

77回答

台湾政府は中国との独立を明言しないのですか。 もしもしないなら中華人民共和国の、台湾は中国の一部というのは本当だと思いますが。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 23:09

ありがとうございました。もっとも現実的な回答です。 問題は中国の人と面と向かい合ってこちらのアクションを求められる立場にない人の意見だと思います。私は両側にビジネスパートナーの友人たちがいます。 やがて板挟みにならないか心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

台湾側は、それを云ったら、共産党政権がキレて侵攻してくる。 そのとき米軍が助勢にくるのか?こないならヤバイ!云わないほうがいい と思ってると思います。 前世紀くらいまでは、中国がここまで経済発展を許されるとは思ってなかったんでしょう。云うタイミングを外したんだと思います。 朝鮮戦争のようにおおっぴらに米軍その他が介入した訳でもない。 各国も、よその話だし、お互いが「国内問題だ!」なスタンスなんで、 「ああそうなんですね」とその路線に乗っかるしかない。 結局どういう経緯でも、その土地を実効支配している政権と 交渉するしかないですから、無論思惑はそれぞれあるにせよ、 お互いの云う主張は効いている。 他国が別れろ切れるな、と国境を引いたって訳ではないです。 現状の実効支配は、台湾等は中華民国、その他大陸は中華人民共和国 なんで、そこを変更するような動きをしたら、理屈主張はどうあれ 戦争に近い状態にはなると思います。

1

ははは 世の中はぜーんぶダブルスタンダードで動いてるからですよ 表立って言ってることが本音だとは限らない だからあいまい戦略というのを取るほうが得な場合がある あなたが展開してる論理のように 下手に言質を取られかねないからね 言いたけりゃ言わせておけばいい いちいち取り合わない 本音なんて簡単に言わんぞ そういうこと

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

なぜこのような政治的な課題に対して、質問者はIDも公開できないのですか? これでは一般の回答者は中共の五毛幇が小銭稼ぎに来たとしか感じられない と思いますが?

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 13:45

攻撃的な書き込みを受けるかもしれないので匿名にしています。たとえばヘイトなきちがいからお前は中共の小銭稼ぎだとかの批判を受けるかもしれません。

2

独立を宣言すると、中国共産党がそれこそ、猛り狂って侵攻してくるかもしれないので、出来ないのです。中華民国政府が台湾に逃げ込んで来た時から暫くの間、中華民国政府は、まだ大陸反攻する意欲も満々で、大陸も中華民国政府の物と言っていて、実際今でも、中華民国政府の地図を見ると、大陸も含めて、中華民国の版図になってます。 その後、中華人民共和国の発展と共に、大陸反攻の気持ちも萎えて、台湾島をもって一国とみなすという人達も増えてきたけれど、独立を宣言するほど、国論がまとまっているかと言うとそうでもない感じです。 今後の台湾の事は台湾人が決定すべきでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/18 13:47

ということはまだ中華民国政府と共産主義政権とは不倶戴天の、同じ国土を狙う存在としての側面がやはりあるのですね。どうも中共のほうが理屈の上では正しい。

0

中華民国を一つの国であるとする彼の政府にとって、独立と明言する必要がない事だからです。先の方が言われている様に一度も中華人民共和国の施政下になっていない台湾島にある中華民国にとって独立の言葉を用いるのは、中華人民共和国の主張を肯定する事に等しいため、そんなヒッカケに引っ掛かる事はないでしょう。 日本政府は台湾が中国の一部であるとは考えていないでしょうね。それが外交です。

ID非公開

質問者2021/4/18 13:48

ということはまだ中華民国政府と共産主義政権とは不倶戴天の、同じ国土を狙う存在としての側面がやはりあるのですね。どうも中共のほうが理屈の上では正しい。 中国の一部と考えないなら、台湾を国として認めるべきです。