ID非公開

2021/4/18 14:58

66回答

自転車に着いての質問です。大学に進学することになり、一人暮らしを始めました。兄が通っていた大学であり、兄の卒業と同時に自分の入学が決まりました。そこで兄から自転車を譲り受けたのですが、3年間雨ざらしに

画像

自転車、サイクリング31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

とにかく金をかけない方針で考えると 錆びはサンドペーパーか布ヤスリで削り落とす。当然塗装も剥げるので黒ペイントをはけ塗りしておきます。事前に油をクレンザーで落としてからペーパー掛けをします。 本当はラッカー系で全塗装したいところですが難度が高くなるし金もかかるので。 サビの上から塗れるペイントがありますが錆びはできるだけ取ってからの方がいい。 https://www.asahipen.jp/products/view/29620 https://www.monotaro.com/g/01294665/ http://www.atom-paint.co.jp/products/item13.html 塗料が付いてはまずい部分はきちんとマスキングしておく。ずさん塗装であってもこの辺きちんとやっておくと印象が違います。 クランクとかメッキのところはワイヤーブラシで落とす。落としたらクリアーラッカーでも塗っときたいところですがもったいないかも。 https://www.monotaro.com/p/3509/8497/ チェーンはダイソーの万能オイルをたっぷり注してしばらくしたらウェスで拭き取っておく。チェーンのリンクの中に染み込んだ油で十分なのです。 油が切れてたらまた注す。 ねちょねちょは交換ですね。 グリップは切って剥がすかドライバーを隙間に突っ込んで洗剤水を染み込ませると回るようになって抜けます。はめる時はやはり洗剤水で。

0

なるほどー。 放置時間の長さを物語る写真ですなー。 そちこちに見える赤錆びの ”吹き出物” は使用を再開すれば空気との摩擦で磨かれて目立たなくなるのでそのまま。 (もちろん油を含ませた布でゴシゴシする行為はある程度有効でしょう) ママチャリって、いわゆるスポーツバイクより意外と風雨の責め苦に強いです。 はじめガタピシしていても、乗り込むことで隠されていた調子が戻ることが期待できます。 (固まっていた油が回り出すというカンジで) しかしすべての中古車がそのように自然復活するかというと、モノに依るとしか言えませんし、タイヤは本当に使用に耐えるのかここでは判断できません。 内部のチューブが劣化してエア漏れ傾向にあるかどうかも分かりません。 少しお金がかかるのは我慢して自転店で「長期放置車の再使用点検」受けることをお勧めします。 写真から見え要交換品は、 ① 後輪部のリング錠 ② ハンドルグリップ ③ サドル ④ チェーン ⑤ ブレーキのゴムパッド もしかしたらブレーキワイヤーも ⑥ 前カゴも思い切って新品に替えておくと気分が高揚しますね。 見積もりもらって検討してみてください。 ご安全に。

0

・自転車のチェーンの錆止め? チェーン用オイル何か持ってますか? 持ってなければダイソーの百円オイルでもかまわないから油さして動くようになるか試しましょう。 ・自転車本体のサビや汚れを落とすもの、方法 台所洗剤の類で汚れを落とす。サビは諦めましょう。可動部以外の錆は気にしても仕方ないです。さび落としてもその後、防錆処理必要になるから面倒なだけ 気にするなら買い直した方が早い

1

タイヤに空気いれて、チェーンに油さす。 ブレーキシューが減ってタラ交換。 洗うなら洗剤付けて水洗いしかないっす。 全部ダイソーでオッケー!

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/18 15:05

ありがとうございます!!! 本当に助かります! 洗剤、はどういうタイプのがいいのでしょうか?何度もすみません(--;)