6月の前半に名古屋から北海道でレンタカー借りて、3~4日、渓流行こう思ってますが、ゲーターじゃ、寒いですかね?

釣り48閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

追記〜真狩川からほど近い「ビッグファイト松本」ならミヤベイワナが釣れます。メインは大型レインボーのルアー・フライ専門の管釣りですが、ネイティブが空振った時の保険として参考までに……。 あと、新千歳空港付近「漁(いざり)川」の恵庭ダムより上流域でも、数は少ないですがオショロコマが釣れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありません。 貴重な情報ありがとうございます。 6~7月でのヤマメ禁漁あるなんて知りませんでした! 念のために熊よけスプレーも仕入れました! 空港で、ウェーダーはかさばるので、ゲーターならまだ良いかなぁ~?と思いまして……… 本日、飛行機のチケット8月の1日から取りました! 真狩川も視野に入れて見ます! ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

帯広在住の者です。 夕張、富良野に関しては、わかりません。 オショロコマは、上流域河川で釣れます(沢じゃなくてもいます)。 十勝川、美里別川、音更川の上流域が簡単に釣れると思いますよ(帯広市内近郊河川では、皆無)。 寒さと雪は、この先の天候次第なので、6月の事は、まだ誰にもわかりませんが、上流域の日陰とかには、もしかしたら残雪があるかもしれませんね。歩くのに困るようなことは、無いと思いますよ。ゲーターは、どうでしょうねぇ…音更川の上流域は、去年の真夏でも水温10℃以下だったので、かなり冷たいです。 ウェーダーの方が無難じゃないでしょうかね。 熊鈴は、複数個身に付けた方がいいですよ。 ラジオは、山の中は、電波が届かずほとんど約立たずです。 爆竹って、飛行機に持ち込めます?? 100円ショップや、ホームセンターで買えるのでわざわざ持ってこなくてもいいと思いますけどね。

1人がナイス!しています