ID非公開

2021/4/18 18:52

33回答

子供が2歳になったのですが、言葉の発達にオススメの絵本はありますか?物語系の絵本はいつになったら聞いてくれるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!(≧▽≦)

その他の回答(2件)

0

うちの子も言葉遅めさんで、絵本にあまり集中しない子でしたが、 『くまさん くまさん なにみているの』 が良かったです。2歳過ぎに買いました。 色彩がきれいなところと、動物の名前と色の名前が覚えられるところが良かったです。今3歳になったばかりですが、ちゃいろいくまー、あかいとりー、みどりいろのかえるー、とか私に絵本を読んでくれるようになりました。文字が読めなくても動物と色が分かれば読めるので、本人も楽しそうです(^^)

0

うちの子は言葉が遅くて、言語聴覚士の言語指導を受けていました。 言葉の発達を促すには、声を出すことが楽しいと思う遊びが良いようです。うちの子は、シャボン玉が好きで、大小多い少ないと、いろいろなシャボン玉を吹いてあげると喜んでいました。1回終わるたびに、指で1を示しながらもう1回?と聞いていました。意思表示することも大切だそうです。 ままごとでも、コップを1つずつ持って、かんぱ〜いと言って、飲むマネをして、あ〜おいしい、ごちそうさまと。飲むマネをするときに、くちを押さえながらアチチっも意外に喜びます。 新聞ビリビリも楽しいです。 お手伝いを1つしてもらったり。様子を見て、2つのお手伝いをお願いしてみたり。 お子さんが楽しいと思うことから、初めたら良いと思います。絵本も、お子さんが大好きな絵本があれば、1回読んだらもう1回?と聞いて、もう1回読んであげてください。 大切なことは、無理やりしゃべらそうとしないこと、楽しい遊びから言葉を促すこと…だそうです。 何か、お子さんが好きなこと、ありませんか?