回答受付が終了しました

メバルって刺身で食べれないんですか?

補足

スーパーでメバルを卸して刺身にしてくださいと言ったら、刺身で食べれない火を通した方が良いと言われました。

釣り | 料理、食材507閲覧

回答(9件)

1

笑い話みたいな、実話をご紹介します。昔、ある営業マンが銚子漁港に近い取引先で、「今日の上がりたて、これは刺身で食えるサンマだから、持ってけえりな。」と言われ、有り難く家に持ち帰り、冷蔵庫に入れて、1週間後に刺身で食った所、食当たりで大変な目に遭った。魚を知らぬ彼氏には、「刺身で食えるサンマ」というワードだけが残り、「鮮度」という概念が抜け落ちたようです。メバルは、根魚の中でも、特に美味しい魚。刺身は絶品です・・・鮮度さえ良ければね。

1人がナイス!しています

0

メバルは刺身で食べられますけど、鮮度が結構良くないと、アニサキスの危険性が高い魚ですし、アニサキス問題をクリアしてもやはり味の落ちが鮮度の劣化とともに感じやすいです。 そのため、鮮度がそこまで良くないメバルは刺身ではない方が良いと思います。 そのスーパーからすると、もし刺身にした結果質問者さんが腹を壊したりすると問題になっちゃいますので、刺身にできないと言ったのでしょうね。

0

瀬戸内です こちらでは ほぼクロメバルです 今年 3回食べました 刺し身で 煮付けでは 20~25cm位が美味しいですが(乗り合い船船長でも そう言います) それより大きい物は 刺し身が良いと思います メバリングでも 時々良型は釣れますが 乗り合い船での メバルサビキでは 比較的良型も多く釣れます 先々週は 25cm以上も20位居たので 27~29を 8匹 刺し身にしました 癖もなく美味しいです 身は柔らかめですが 皮は丈夫なので引きやすいです 今までは アニサキス を気にした事も 悪影響も無かったですが これからは 注意しようかな と思っています メバルも アニサキスの多い青物の 稚魚は食べますからね

売られていたメバルが スーパーで 刺し身で食べれないと言われたのは 刺し身で食べられる程 鮮度が良くなかったのだと思います

1

メバルのお刺身、美味しいですよ(*^_^*)

1人がナイス!しています