ID非公開

2021/4/18 20:39

22回答

出生届の届出人の住所について質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/19 10:46

ご回答ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

妻がお産をしている間に引っ越ししている人はいません。 お産では、場合によっては妻が死ぬ事も有り得る程危険が伴う行為なのです。 そんな時に引っ越しをする人はいません。出産の為の入院する前か、出産が終わって退院した後から引越しします。 なので、こんなことは現実にはおきません。 でも、漫画等である様に、子供の出生地を特定の自治体(市区町村)にしたいと考えるお父さんがいた場合はどうかと考えると、以下のようになるでしょう。 引越し前の自治体から発行してもらう転出届から、引っ越し先の自治体に届ける転入届までの期間は、2週間以内とされています。 また、出生届も出産後14日以内に届け出る事になっています。なので、届け出た日=出生日とは限りません。というか、ほとんどの人は、当日ではないでしょう。翌日以降だと思います。 という事なので、子供の出生地を転居前にしたければ出産するまで転居届を貰いに行かなければ良いし、新住所にしたければ転入届を出した後の住所にすればよいです。要は自分で選べます。 なので、悩む必要は有りません。 そもそも、出産自体は数週間前からいつごろか分かるので、そのタイミングで引っ越しする人はいません。

この返信は削除されました