回答受付が終了しました

4月から娘が高校に入り、軽音部に入りました。

回答(17件)

1

6弦と5弦などの2本を押さえるパワーコードというものがあります。 CEGの和音であればCとGだけ鳴らすというものです。 これをマスターすればマーナ―コードなどでも関係なく引けます。 細かいことはいいから、まずこれをやってみましょう。 慣れて来れば他の音を入れて行けば良いだけの話です。 最初は握力がないと押さえにくいので08-38ぐらいの弦にしましょう。 男の子には勧めませんが女の子であれば細い弦で慣れた方がいいです。 できれば手の大きさに合った個体の方がよいですけどね。 楽器屋は売りたいものしか勧めませんから。 私が弾きにくいと相談を受ければネックを細くすることを考えます。 要するに裏の左右を削って掌の接触面積を低くする方法です。 難しい作業ではありませんが初心者にはハードルが高いかもしれません。 目止めや塗装は少し面倒ですけど難しくはありません。

1人がナイス!しています

0

一日で辞めたいという人に何を勧めても無駄では? 違う道を見つけられるまで見守ったほうがいいと思います。 高校生なので干渉しすぎないほうがいいと思いますよ。 あくまで距離をおいたアドバイスとしては 「一番好きな曲を流して一緒に弾けるまでがんばってみよ?」ですかね。 コードが難しいなら単音弾きでいいじゃない。 楽しくなりゃ次のことを覚えようと欲求が湧くし、つまらなけりゃそれまでじゃないですかね。 しょせん楽器なので、嫌なら続ける必要はありません。

0

問題が複数あるのをまとめて片付けようとしているんですよ。それ。 ギターが難しい…誰でも最初はそんなもんです。ただ、やり方次第というか。 テスト勉強やスポーツの上達と頭の使い方は同じなんですわ。目標設定して、それに効率よく近づくためにメニューを考え、検証して達成できてればオーケー。出来てないなら改善点を見つけて潰していく。っていう作業が必要です。 取り組み方が間違っていれば結果が伴わないから楽しくないし、ちゃんと結果を出すために考えて取り組めるならすぐに一生楽しめるスキルが身につきますよ。ギターははっきり言えますが楽器の中では一番簡単な部類の楽器ですから。 部活をやめたい…その原因は質問からはわかりかねます。「部活」として練習メニューがあるのが嫌なのか、人間関係なのか。前者であるなら先に挙げたように「とっとと基礎的なこと覚える」ことで苦にならなくなりますし、とっとと弾けるようにすれば学校でやる練習でもねえわって突っぱねることも出来ると思います。楽器自由に扱えるなら音出してみんなで演奏した方が楽しいし。 人間関係だとするなら、それは人生相談カテゴリとかに相談する奴ですね。どんな問題であれケースバイケースで対応する必要があると思います。 回答 楽器屋行って、「自分の読解力で楽しく読める教則本」を一冊選んで買ってくることですかね。どれも等しく「ギターの弾き方」について書いてますが、読み手が楽しく読めるかで中身の頭への入り方は変わると思います。 セットについてる教則とかビミョーもビミョーだったりするので、もしそういうの使って嫌々やることになってるならまずは自分にとっていいものを見つけることから勧めてみては。

もう一つ。 「ギターの音が鳴る仕組み」ってのを理解すると多分だいぶハードル下がると思います。指の位置とかだけ練習してるとそういうところに目がいかない人もいるの、最近個人的にわかってきました。 ギターは「フレットを押さえる楽器」のではなく、「振動する弦の長さが変わると音が高くなる」楽器です。中学時代に多分理科の実験とかでやってるはず。 フレットはあくまで弦に角度をつけることが出来ればオーケー。演奏上の効率とかもあるけど、どの指使ってもそれが出来れば演奏はできます。 ってのアドバイスするといいかもしれない。

0

1日ですか。 まだ、始めたうちに入りません。 みなさんおっしゃっている事ですが、ここを乗り越えるかどうかが始めのハードルですね。 曲を弾こうとして、たくさんのコードを一度に覚えようとしていませんか? まずは、一つのコードがきちんと鳴らせる事を目指しましょう。 Aでも、Dでも、Eでも良いので、3本の指で押さえられるくらいのコードがいいです。 あとは、エレキギターなら、自宅の練習でもアンプを使ったほうが良いです。音がきちんと出てるのか出てないのか、アンプを通した方がわかりやすいです。 案外、一つ二つコードが押さえられるようになれば、あとは夢中でやるようになるものです。 あとは、親御さんが一緒に初めてみて、娘さんと一緒に練習してみる(一つの曲を習得するのを競走してみる)のもいいかもしれません。 会話もできますし、楽しみながらやるというのが1番大切ですよ。

0

たった一日で嫌になってしまったのなら簡単に弾けると思い込んでいたんでしょうね。入口にも立てずに部活辞めることを考えているなら無理ですよ。 続かないです。