新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/19 2:11

22回答

今年の春から新生活を始めた学生です。

政治、社会問題 | 友人関係の悩み25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/19 2:37

回答ありがとうございます。 東海地方に住んでます。 恥ずかしいながら、まだ遊べるほどの友達がいないので厳しいです、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分の中のモヤモヤが少し晴れたような気がします。 本当にありがとうございました。

お礼日時:4/19 16:36

その他の回答(1件)

1

一人一人がリスクに応じた行動を取り、足を引っ張る人(自分の飛沫対策をしない人)が十分に少なければ、実効再生産数が下がってコロナは1か月で確実に収束します。 しかし「自粛」ではコロナは収束しません。必要なのは「リスクに応じた行動」です。 「接触の量」が大きく減少しなくても、換気の徹底、手洗い、マスクの励行など「接触の質」を改善すればいいのです。 ↓こういう行動は論外です。 ・みんながマスクをしているときだけマスクする「日本人的行動」 ・人のまばらな戸外でマスクして店やオフィスなどの室内で外し、出るときにまた付ける本末転倒 ・飲食店内でも換気のいい入口付近より奥まった2階の方がマスク比率が下がる本末転倒 ・熱中症リスクの高い夏の昼間にマスクして夜になるとマスクを外す本末転倒 ・喫茶店・居酒屋でなぜかマスクを外しておしゃべり ・なぜか常時顎マスク ・なぜか新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)不使用

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/19 2:39

回答ありがとうございます。 具体的に書いて下さりすごく参考になります!