ID非公開

2021/4/19 2:18

77回答

日本刀に詳しい方ご教授ください。 写真の短刀についてどう思われますか??

画像

日本史74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました!!  とても勉強になりました!

その他の回答(6件)

0

鍛冶屋です。先の方が書いているように、江戸時代は短刀はほとんど作られていません。用途は切腹だけなので古いもので間に合ったのです。 おそらく家にあった古い短刀に江戸時代の拵えと合わせたのだとおもいます。当時拵えは高価でした。中身よりも そこで拵えにあわせて短刀の茎に穴をあけなおしたり削ったりして使ったようです。穴が沢山あいた短刀をよく見ますがこれですね また先の方がいうように武士は家のなかでも脇差を指す習慣があるので小ぶりの短刀は軽くて便利です。

ps  茎の穴の位置が下がりすぎているように思えます 長い短刀をつめて穴をあけなおしたような気がします つまり短刀に合わせて拵えとつくったのではなく 拵えに合わせて短刀を加工したのではないでしょうか

0

この短刀、 どこが気に入って落札したんでしょうか。 そして見た目の感想をなぜここで聴くんでしょうか。 質問文の中で説明すべきです。 画像をみると・・・ 山銅(やまがね)地の柄金具、 山銅地木瓜形鐔(もっこうがたつば) など全体に装飾性に欠けた質素なものと思います。 拵えと本身は当時のもので、 ガタツキはないように見えます。 江戸時代になると銅の精錬技術が進歩するので あえて山銅地を使うことを指定したのなら、 注文者はかなりマニュアックなひとと思いますが、 目貫の出来をみるとそうでもないようです。 本身は研ぎ減っていますが、 まだ焼き刃が残っているように思います。 短刀の造りこみは、芯鉄を入れないようですから 研ぎ減っても地鉄は和鋼のままで、 これは価値あること、と私は思います。 かさねが厚いものであれば 終了間際に価格が上昇したんじゃないでしょうか。 錆の状態ですが、 表と裏の錆び方が極端に違うことが不思議です。 おもての錆び方をみると、 砥ぎを受けあう砥師があるでしょうか。 落札価格を超えてしまうように思います。 私は自分で砥ぎますが、 砥げないひとは、 本身をこれ以上、錆させないようにして、 拵えを飾って楽しむ・・・そういう刀と思います。 ついでにいえば、 この短刀は、海部刀には見えません。

ID非公開

質問者2021/4/20 15:34

ご回答ありがとうございます!  実はこの短刀はオークションなので購入したものではなく、先祖が江戸時代に使っていたものです。ヤフオクに似たような刀が出ていたものですがら、質問内容が混同し失礼しました。錆の状態が違うのは、研ぎに出しています。先祖伝来の物ですので価値がなくとも綺麗にしてやろうとの思いからです。 先祖は御奥坊主という役職の下級武士だったようで、身分相応の短刀を所持していたのでしょう。確かに研ぎ代高かったです笑笑  ありがとうございました!

0

普通にある短刀ですね。 柄のエイ皮に親ツブもないのでもとから普通の外装です。 刀身は冠落としでデザイン短刀ですがサビがひどい。。 流行りで脇差の代わりに身に着けたものということはないでしょう。 普段の用途によって普通に身につけていたと思います。 そもそも幕末ら帯刀することに流行りとかが言われるほど武士社会も落ちた証拠なわけです。つまり江戸時代は武士の町中での持っても良い刀の長さも(じょうすん)として決められていましたからね。 普段は脇差と大刀で、登城するときには城内用の短刀も お付きの者に持たせましたね。 そして問題の幕末で切りあいを前提とする新撰組に流行ったのは大刀が二本と思われるほどの長い脇差を大刀の予備として帯刀していたことも多かったようです。 また普段で何処かを訪ねるときなどには、短刀と大刀を身につけることもあったようですね。

ID非公開

質問者2021/4/20 15:38

ご回答ありがとうございます!  幕末の武士の写真を見ると、帯刀の仕方も流派による刀の長さも全然違いますもんね!ありがとうございました!

0

写真見ると普通の短刀。 江戸時代に 2尺以上が長刀 武士・公家だけが持てた。 2尺未満1尺以上が脇差。誰でも持てた。 1尺未満が短刀。色々な呼ばれ方ある。 江戸城に上がる時は大小預け殿中差(装飾した短刀)に挿し換えるとある。 家の中では写真のような短刀を挿していたらしい。 外では脇差代わりに短刀挿して2本差しにした人もいるらしい。 鍔付きと無しがある。

ID非公開

質問者2021/4/19 21:11

なるほど!!ありがとうございます!  家の中でも丸腰ではなかったと聞いたことがあるので納得です!

0

これでは、脇差の代りにはならない。

ID非公開

質問者2021/4/19 9:39

ご回答ありがとうございます。  有明な坂本龍馬の写真をみると、短刀を腰に指してます。幕末に流行ったみたいです。