HELIXとJC-120のリターン接続について 皆様のお知恵をお借りしたいです。 2点あるのですが…

ギター、ベース | バンド50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

細やかなアドバイス本当にありがとうございました! とても勉強になりました! 特にEQ。無知過ぎて恥ずかしいです…。 ベースを上げる→こもる トレブル上げる→輪郭が出る これくらいの知識でした。 いろいろ調べてギターの美味しい所が出る様にミドルをフルテンにしてそこから低音と高音の調整をしてあとはEQで補正するみたいな感じなんですけど、もっと研究が必要ですね… キャビシミュは実機で鳴らす際はバイパスしてます。 今回知恵袋出させて頂いてモチベーション上がってきました! 今晩また勉強してみます! 助かりましたー♪

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当にありがたい回答を頂き、皆様をベストアンサーにしたい所ですが今回はひとつ選ばせて頂くにあたり、こちらに選ばせて頂きました! これからまた研究の日々です。ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

アンプはプリアンプのみにしているかとか、出力設定が問題ないかとか気になるのですが、私個人の感覚ではリターン挿しより普通にインプット挿しの方が良い結果が得られるのですよね。 その際も勿論アンプはプリアンプのみにします。 リターン挿しは基本的に信用していません。

回答頂きありがとうございました! プリアンプではなくアンプにしてます。 JCはプリアンプにすると極端に音が小さくて…。マーシャルならいいんですけど。 インプットの方が確実にブライトになりますね!実はHELIXの前はBOSSのGT-1000使っててインプット接続でやってました。インプットでプリアンプで試してみたいと思います! ありがとうございました!

0

自分はBOSS使ってますが、敢えてJCのインプットを使っている。 その方がアンプのVolも使えるし、微調整もその場で出来る。 JCはクリーンそのものが綺麗なんで、自分は気にならない。 マスターVOLが使えるアンプ(マーシャル等)はリターン差ししています。

他の方にも返答しておりますが、以前はGT-10使ってまして、膨大なパラメータの嵐で試行錯誤した結果インプットが1番いい音しました。 リターン接続でまだいろいろできるかと思ってインプットまだ試してないのでやってみたいと思います! ご回答頂きありがとうございました!

0

HELIX使ったこと無いんで良く分からないですが、 下の方の言う通り、INPUTも試すべきですね。 先入観は×です。 RETURNは、そんなに各メーカー、 力入れてない気がするんですよ。 ギタリスト人口の中で言ったら 少数派になるし。 何か規格があるわけでもないですから、 各社全然違いますよ。 「どこでも同じ音」の理論で言うと、 JC-120は確かにどこでも1台はあるんだけど、、、 J古いのはリターンが無い機種もあるし、 新しくてもリターンは壊れていることもあります。 リターンが壊れてても気がつかないんですよね。 なら、マイJC-120を買うか?ってなったら、 何だか、本末転倒感が。 自分は、そう言うことに何度か遭遇して、 今はINPUTにしています。

あ、そうなんです! 古いJCリターンないんですよね(笑)。 インプットの方が圧倒的多数でよさそうですねー。 リターン接続してHELIXのモデリングをフルに活用しようとそれにこだわりすぎていたのかもしれません。 とにかくインプット試して自分の耳を信じて調整してみようと思います。 スタジオに篭りたいです、今(笑)。 ありがとうございました!

0

なんか、リターン直挿しだと音がこもるって人多いですね。 そういう人は前面のインプットから入れて、EQをフラットにして使うようです。 JC120のフラットは諸説あり、 BASS 5, MIDDLE 5, TREBLE5 という人と、 BASS 0, MIDDLE 10, TREBLE 0 という人がいるようです。 どこでも同じ音が出せるという目的のためなら、これでも良いのかなと思います。 アコースティックシュミレーターの件は、ヘリックス持ってないのでよく分からないですが、コンプとの組み合わせが悪いとか? アコースティック系のサウンドとコンプってあまり相性良くないような先入観がありますが、私だけ??

JCのEQの件、大変参考になりました! 確かにフラットがMIDDLE10って聞いた事あります!BASSとTREBLE0って何か不思議と納得です(笑)。 効きすぎるんですよね… アコースティックの件もありがとうございます!あ、コンプと相性悪いんですね  一回外して確認してみます! ありがとうございました!

0

スピーカーシミュレーションをオフにしてますか?

家ではスピーカーシミュレータをオンにしてスタジオやライブハウスではオフにしてますー♪ 最初それ忘れてて、めちゃくちゃ音小さかったので焦りました(笑)。 家ではイヤホンで聴いてるので直接スピーカーから出てくる音との差もちょっと感じてますがそれは当然なので出音がいいのを優先して作っていきたいと思います!ありがとうございました!