柴犬8ヶ月の子が洋服の脱ぎ着との気にガウガウとうなり暴れます

イヌ50閲覧

ベストアンサー

0
画像

YouTubeより 「怒る・噛み付く犬への上手な服の着せ方」 リンク https://www.youtube.com/watch?v=V9rHfQGPJ80 動画では犬の背後に回り着脱を素早く行っているしオヤツなども与えて気を紛らわせている。このようなことからトレーニングではなくむしろ犬よりも着せる飼い主が慣れるコツをつかむことになる。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

0

柴犬にお洋服は必要ありません。。。。トレーニングではなく、「あきらめて我慢させる」ということになります。

0

洋服を嫌いな子は嫌いだと思います。 触れられるのも嫌いな子は嫌いです。 というのも、 我が家の母が着替えさせようとすると、 足の関節を変な方向に曲げようとしたり、 急激に足腰括れ、尻尾など、好き勝手にさせようとするので 犬が激怒しています。 ただし、私には怒りません。 同じ服。同じ犬。同じ状態なのになぜか。(逆に持ってくるぐらいです) 犬は、関節は動く方向にしか動かないし ギャッと持ったら怒るのだから、 これは、前の右足。だよ。ここにいまから服着せますよー。 出来たら褒めてあげますよー。 と、声掛けしていけば、 犬は13年も生きれば、普通に理解してるのだから! と、何度も母に言ってますが母親が理解出来ていません。 何度言えば理解が出来るのか。関節も足も、ぎゅっと持たれるのも 嫌いなのだから配慮は必要!と何度いったか! でも出来ない人は出来ないです。 最初にギャッと持って、ギュー!と人間の思い通りしたら 犬は嫌な思い出として記憶します。記憶したら忘れません。 あと、チャックなどで身を挟むのもかなり嫌がります。 当たり前ですが私は一度も無いのに 母は両手に収まらないほどチャックに皮膚をつめたので当然のことながら母の服の着せ方が大嫌いです。(当たり前ですけど。超絶痛いから) なので、触れるときには、今からこれを準備して、体を拭きます。 終わったらあなたの好きな遊び、好きな褒め方、好きなおやつをあげますよ。 何がいい?と聞いていくことを進めます。 怒らなくなるまでは進めない。 それが肝心で、寛容です。 それを急いで犬の気持ちも考えずに進めれば 二度とさせてくれないと思います。 なので、触れる前にこれを今から準備します。 準備したら拭きますよ!拭けたらあなたの好きなことをしますよ! と、どんどん進める状態を作っていくことが大事です。 絶対に出来ない間に次へは進むことはお勧めできません。 あと、会話を止める事も許されないと知ることです。 犬に人間の言葉は通じないなんて言う人多いですけど 犬は人間の3歳ぐらいの知能はあります。 喋れる機能が無いだけです。 それを人間はもっと知るべきだと思います。 あと、どうしても嫌がるようなら触れたら痛い可能性もあります。 浮腫は犬も人間も痛いです。 それと、服も人間が好きなものではなく 犬が好きなものを選ぶと、良いと思います。 形や材質にこだわるといいかもしれません。

回答ありがとうございます 保護犬で今まで外にはほとんど出たことも無く人に接する機会もなく びびり犬で甘えん坊のワンコです ご意見を参考に頑張って見ます