ID非公開

2021/4/19 10:15

55回答

何か、簿記は日商一択だとか、全経や全商は全く意味のない無価値の資格 だとか、ボロクソに言われていますが、日商以外、そんなに下らない検定

簿記 | 資格90閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、参考になりました。

その他の回答(4件)

0

>日商以外、そんなに下らない検定 全商や全経は試験問題が日商と比較して簡単だから日商以外は無価値、クダラナイと言われているんだと思いますが簿記の指導現場で簿記検定受験生を間近に見てきた者から言わせてもらうと 日商2級講座生のうち全商/全経3級2級合格者の子たちの方が基本を理解していたり 日商1級受講生のうち全商/全経1級合格者の子方が出来が良かったり こう言った現実も少なからずある事も知ってもらいたいですね。 3団体に建設業経理士、農業簿記などを加えても日商1級が最も難易度が高い事ははっきりしているのでなぜここまで否定的に日商以外の簿記検定をみなきゃならないのかが私にはまったく分からないですね。 ほかの簿記検定は存在して無い方がいいとまで仰りたいんでしょうか?

0

よく勘違いしている人がいますが、全商のターゲットはあくまで商業高校生であって社会人ではありません。 全経はよく分かりません。 社会人にとっては無価値といってもいいですが、推薦や就職で使う商業高校生等にとっては十分価値のある検定だと思います。

2

他の方の質問にもありましたが、社会人や大学生なら簿記の検定試験は日商簿記一択です。 全経や全商は対象とする学生にとっては、十分に意味のある検定試験です。 検定試験合格は学生時代の成績の一種だと思います。 ただ、専門学校でも高校でも日商の試験は受けます。 にもかかわらず、卒業後数年が経過していて履歴書に全経簿記や全商簿記の試験合格しかなかったとすれば、採用側からすればどうして日商を受験しなかったの?という疑問がわくのは自然なことだと思います。 だからといってけなす必要もないのですが、全経や全商、日商簿記3級をディスる人は少なからずいるようです。それがその人の楽しみなのでしょう。 あまり気にすることはありません。

2人がナイス!しています

0

商業高校生や専門学校生が自信をつけるために受けるのは全然OKです。 しかし社会的評価を得たいのであれば、たとえ3級でも日商簿記検定試験一択です。大学生、社会人なら特に。 とはいえ、本音は日商簿記検定試験2級以上が欲しいけど…。 ちなみに全経の上級は、税理士国家試験の受験資格を得るためだけなら価値があると思います。しかし、あくまで税理士の前哨戦扱いです。簿記の資格としての価値は日商簿記1級にだいぶ劣ります。