ID非公開

2021/4/19 10:22

77回答

引越のエアコン取り外しで火花が飛んでたんですが…

補足

銅線抜いた時に穴に触れただけなので大丈夫ですよ、と工事した方は仰っていました。確かに銅線を穴から抜く時にバチっと光っていました。ただ、その時にコンセントは入ったままでした。 動作確認はしていません。問い合わせはしてみようと思いますが、やはり危ない状況だったのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サカイ工事部に電話しました。 付けてみないと不具合があるか分からないけど、1年間は保証があるそうです。今回の件で基盤が壊れてても交換してくれるとのことで、とりあえず安心です。

その他の回答(6件)

0

大丈夫ではありません。 室外機への渡り線ですね。 室内機内部のヒューズが飛んでいる可能性があります。 その場で一筆残してもらわないと、後で動かなくても責任逃れされてしまう恐れがあります。 今すぐ、室内機を外す前に電源を投入して室内機が反応するか確認してください。 (室外機と接続しなくても、運転するとランプが点滅するなどの反応で確認できます。)

0

販売施工しております、室内機と室外機をつなぐ信号線(Fケーブル3芯)に電源が来ているにもかかわらずにペンチで切ってしまったのですね 基盤のヒューズが飛んでいなければ使えますが 業者としての工事内容ではないですね そんなに慌てて外したのですかね ポンプダウン(ガスを室外機に回収)後に室外機のファンが止まってからコンセント抜きます 普通はそのあとにサービスポートにメクラキャップつけて井戸維持のガス抜け防止処置を行います 安い早いのさすが サカイ引越センターですね クレームつけて弁償 しないなら引っ越し代返金ですね

0

大丈夫ですよ 電源生きたまま抜いたらだけでしょ 業者さんも驚いだと思います ケガの心配してあげたい所ですね

0

素人アルバイトとしか思えません。壊れた壊れていないにかかわらずクレームする案件でしょう。