ID非公開

2021/4/19 10:42

55回答

ペットの看取りについて

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 とても共感して、少し心が軽くなりました。 感謝します。

その他の回答(4件)

0

心がつらいといっても、どうせすぐにまた別のペットを飼うんでしょ?? 本当に精神的につらかったらそんなことできないですよ。 数で補っては? ハムスター20匹いれば、そのうちの1匹ぐらい死んだってなんとも思わなくなるでしょう

0

涙が出なくなるくらい泣きますね。 堪えようとするとなんか余計溜まっちゃうので、30分くらいずっと泣いてました。そのあと今までの思い出とか写真とかを見て思い出して、幸せな時間をありがとうっていう考えに持っていってます。

0

精神的にこたえるなら、無理に看取る事はないと思います。あくまで人間の風習で例えば亡くなった仲間を偲んだりするのは象とかです。象は群れで生活してるイメージがありますが、ハムスターは元々単独で生活しますし亡くなる時期の予想がつけば、そっとしておいてあげる事も可能です。 亡くなるタイミングに間に合うかそうでなかったかだけの問題で、まあ人間はどちらかと言えば象と同じ集団生活する生き物なので、1人にされる事をあまり好まないと思います。それ故に出来た文化です。動けない状態で隠れる事が出来ないのは、小動物としてはかなり辛く、飼い主さんに見送って貰う事が出来る反面自分を守れないと言うのがあります。 見てれば解るんですけど死期が近いハムスターは隠れる所を求めます。トイレだったり巣箱だったり。そこで身を守りつつ亡くなるのが彼らの流儀です。時々間に合わず途中で倒れて亡くなってる事もあります。あくまで看取りと言うのは人間の流儀なので、その生き物の流儀に敬意を持って合わせる事も出来ます。 生き物を飼う事はその子が生涯を終える迄がセットになるので、辛く感じる部分は自分で楽に出来る事があるなら少し変えてもいいと思います。自分を傷つけて迄する物でもないですし、特に犬とかであれば人間に感性が近いですが、ハムスターは逆なので無理矢理看取る必要もないです。

0

小学生の時に飼っていた十姉妹を亡くした時のことは未だに覚えています。 それ以外にも、捕まえて移動させようとしたムシたちを誤って扱ってしまったこと、、、数知れずです。 でも、小さな命ほど切ないものだと実感させられています。 間違って命を落としても、どの道短命であること、またすぐ別の命になって欲しいと願うばかりです。 一方で食肉にされたり、殺虫剤で一網打尽にされている生き物もたくさんいるのですから。 ペットはできる限り手厚く葬ってあげたいです。 元気なうちから、ペット葬祭を探したりと人間と同じです。 人間も元気なうちに終活をしますから、元気がなくなってからでは気が進まないと思います。