ID非公開

2021/4/19 10:59

44回答

親御さんって、自分の子供を裏で馬鹿にすることがありますが、自分がちゃんと育てることができなかったという責任は感じていないのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

自分の子どもを裏で馬鹿にすることは良くないです。 ただ、「自分がちゃんと育てることができなかった」というのも、ちょっとおかしい。 うちは三人いて、同じように育てていますが、当たり前ですけど三人とも性格や能力はバラバラですよ。 それぞれに持って生まれたものがあります。 ついでに、例え話ですけど ドケチの妻と、無駄遣いの夫から生まれた子どもが、ちょうど中間の普通ラインになる訳でもないです。 ドケチの長男、無駄遣いの次男、お金に興味のない三男、というように、バラけることが多々あります。 ドケチの妻が、どれだけ無駄遣いの次男をしつけても全く改善されないこともあります。 一方、何もしなくても長男はドケチで後に倹約家になったりします。 なので「こんなふうに育てればいいのに」は、論理的とは言えません。 責任逃れということでは無いでしょうが、我が子を馬鹿にするのは良くないですね。 まあ親も人間ですし、ストレスもたまるでしょう。 害のないところ(育児相談など)で愚痴を言うぐらいは構わないと思いますね。 子ども本人に裏から回って伝わる等、傷つけるような愚痴は言うべきではありませんね。

1

責任逃れではないと思う。 子供の思考を変えるのに7年くらいかかりました。

1

バカにしてるかはわかりませんが、私の親の場合は、私の事を親しい仲間に愚痴ったり、余計な事をベラベラしゃべってたので、かなりウンザリしました。 残念ですが、相談者の抱えてる悩み事は極々普通にあることで、親御さんに対しても改善はかなり難しいと思うので、あまりあてにせず自力で未来を切り開いてくのが一番手っ取り早いと思います。 頑張って下さいね。