ハウスメーカーにて新築一戸建てを購入し住んで5年と数ヶ月たちました。

補足

もう少し詳しく シングルレバーでシャワータイプです。 レバー部から水が漏れ、根元に溜まり隙間から管に沿って床まで流れ床から水が漏れる って可能性もあるが違ったら交換仕損なので全とっかえのほうがいいと思うとのことです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

水栓はTOTO、INAX、KVK等(稀にSANEI,カクダイ)だと思います。一流日本メーカの水栓が5年で水漏れを起こすのは、あまり経験がないですね。ハウスメーカー経由で点検に来られた業者は設備業者でしょうか、水栓器具メーカーでしょうか、キッチンメーカーでしょうか。 経験上、流し台の下からの水漏れは。排水管詰まり(使用者の責任)、給水管のつなぎ目部分(設備屋の施工責任)、キッチンの排水トラップ付近(システムキッチン組立業者=キッチンメーカー責任)シャワーホースが伸びる水栓の場合、シャワーホースの亀裂(水栓メーカー)などが考えられます。 水漏れが最近分かっただけで、少し以前から漏れていたと思います。ステンレスが得意なクリナップ、ホーローが得意なタカラスタンダード以外の木製キッチンの場合、水漏れのためキッチンが水を含み、キッチンの床面や側面が膨張している場合があります。確認してみてください。扉などが締まりづらくなっていることがあります。 もし水栓の故障で交換が必要とした場合、保証期間が過ぎていて、水栓の交換が有償だと言われたら、私でも納得がいきません。水栓メーカ又はキッチンメーカ又は、ハウスメーカーに強く言って交渉しましょう。水栓はタダ、工賃だけというのが落としどころだと思います。案外その辺は柔軟に対応されると思いますよ。

ありがとうございます! 確かに根本周りはよく濡れておりこれが水漏れと気づいていなかったです。 キッチンの側面の木の下が濡れており5mmほど外側に出て来ていました

0

床周辺に原因があるなら蛇口は交換する必要はありません。 なぜ交換が必要なのか説明を受けて下さい。 交換した方が確実、という提案に間違いはないですが不要な修理である可能性が高いです。