回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/19 13:21

99回答

MT車の信号待ち後の発進の仕方について質問です。

1人が共感しています

回答(9件)

0

私もちょっと違った観点で。 停車中は平らなところならフットブレーキをかけて、ギアはNで停止。クラッチは、離しておく。 横の歩行者信号をチラチラ見ておく。周囲に自転車やバイクがいないかもチラ見で確認しておく。 歩行者信号が赤になったらクラッチをいっぱいに踏んでギアを一速に入れて発信準備。 数秒後に前の信号が青に変わるので、軽くアクセルを踏みながら、クラッチをつないで発進。 この数秒の余裕が大事だし、上手い人と下手の差の一つと思います。 アクセルを軽く踏む加減は回転が1500位に上がる程度の踏み方を体で覚えておく。 クラッチも半クラになる程度の放し方を体で覚えておくのが大事ですね。 慣れればアクセルとクラッチの操作はほぼ同時になり、坂道でも同じ動作で問題なくなります。(不慣れな段階での坂道発進はまた違った手順です) 半クラの時間は可能な限り短くです。

0

求めている回答かは分かりませんが、他の方々と違うことを書きます。 信号待ちの間は、 シフトニュートラル/クラッチは繋いでる(踏んでない)/ブレーキ(サイドブレーキかフットブレーキ)の状態か、 あるいは、シフト1速/クラッチ切り(踏んでる)/ブレーキ(サイドブレーキかフットブレーキ)の状態です。 青になったらか、前の自動車が発進したら、安全確認を含めた通常の発進をしてください。 発進直前のブレーキの状態は、フットブレーキからアクセル操作の切り替えでも、サイドブレーキを解除しつつのアクセル操作でも、どちらでもいいと思います。 レースではないので、青になる前、前車の発進前に準備をする迄もないです。

0

ギアは1速に入れといて半クラして発進 すぐに2速・3速・4速と切り替える。 面倒な人は2速発進とかする人が多いけどね。

0

右左右の安全を確認して、ゆっくりと発進してください。 なんか、周囲の安全確認なしに、アクセルを踏むことしか頭にないような回答だらけですが…。 なおクラッチ操作などは、信号と関係なくいつも通りにやってください。

0

先ずクラッチを踏み込み、フットブレーキから足を離し アクセルへ移し少しづつ踏むと同時に、クラッチを少し ずつ戻し発進し、アクセルを徐々に踏み速度を加速する。