回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/19 13:44

66回答

知人からのメール文章について。 午前中に東京で仕事をしていた知人がお昼のメールで「午後は東京です。」と送って来ました。

あいさつ、てがみ、文例 | 日本語23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(6件)

0

日本語教師です。 情報操作ではなく、日本語表現力が弱いのかと思います。 「は」には対比のニュアンスがあり、「午後は東京です」といえば、多くの人は「午前はどこ?」となるでしょう。「は」の前の「午後」じゃないときは「東京」じゃなかった、という含みがあるからです。 これを「午後、東京にいます」と言えば、午前どこにいようが間違っていません。 したがって、質問者さんの感覚は正しいです。 その方にこのような言い方をしてどう思うか聞いてみてください。 「今日はきれいですね/今日はイケメンですね」 今日は、ってことはいつもはそうではない、と受け取って不愉快になるのが普通の日本語母語話者です。これを「今日、きれいですね」と同義だと考えてほめ言葉と受け取るのは、日本語学習者によくある話です。もし後者であれば、通常の言葉のニュアンスが通じない人ということで、割り切って考えた方がいいかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

そんな重箱の隅を突くようなことをして意味ありますか? そもそも… >「午後は東京です。」 ってのが文法的におかしいでしょう。午後の事を”東京”と言うんですか?? ってのが普通で、それを「は」じゃなくて「も」じゃないのかとか、正直どうでもいいです。

0

業務連絡でそういわれたら、 「午後は(ずっと)東京です。」「午後は(ずっと)社内です。」 と捉えますね。 午前中は、基本東京にいたとしても一時的に出ていたり、ちょっと出かける可能性があった(予定が確定していなかった)のではないでしょうか。 午後はそういった不確定要素が無いことを強調するような表現に感じます。

0

いちいち言わないです、何かしら実害を被らない以上は。

ID非公開

質問者2021/4/19 14:38

ご回答有難うございます。 「も」とは言わないと言う事ですかね。 因みに朝から東京に居ても「午後は東京です。」と言いますか? 私は言いませんが。 参考に。