ID非公開

2021/4/19 18:39

55回答

種苗法、登録品種について教えて下さい。 アジサイを挿し木して欲しいって言われて、 登録品種調べてたんですけど、

補足

流通品種名と登録品種名が異なる場合で、流通品種名しかわからない場合、 商標登録もされていなければ、 品種登録データベースで◯◯1号的な明らかに流通品種名と異なる名前で登録されているものをひとつひとつ確認する作業しなくてはならない、 という結論なのはわかりました。 万華鏡は誰でも知ってるわかりやすい例えとして提示しただけで島根県研のアジサイについては何も調べておりません。 調べていたのは以下になります。 ユーミーラブ 森の泉 津江のコデマリ 白糸の滝 端的な解答が無いため、もしBA投票にしたらすみません。

園芸、ガーデニング | 植物95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

申請ーーー申請受理 半年 審査開始ーーー登録 2年間 1年間 育つ途中を審査 それを 2年 島根県 アジサイ新品種の名称を募集 県農業技術センター 産地支援課によると、県は05年から、春に出荷して5月の母の日のギフトとして販売することを目指して、県農業技術センターでオリジナル性の高いアジサイの新品種の開発に着手。これまでに淡い花色のグラデーションが特徴的な「万華鏡」(出荷開始12年)を皮切りに、「美雲(みくも)」(同13年)▽「銀河」(同17年)▽「茜雲(あかねぐも)」(同20年)の計4品種を開発。名称はすべて一般募集してきた

ThanksImg質問者からのお礼コメント

事細かに調べて頂きありがとうございます。

お礼日時:4/21 8:58

その他の回答(4件)

0

単純に、商品名+登録品種、もしくはPVPでフツーに検索すれば大概わかるっすよ。こんどの種苗法改正で、通販も含めて登録品種の種苗売るときは、表示義務ができたっすから。 まーそれでもわかんなければ、自家増殖しないのが一番っす。種苗法違反は罪重いっすからねー。

ID非公開

質問者2021/4/20 12:47

おっしゃる通り大概わかりました。特に最近の品種はすぐ出てきました。 わからなかった、購入から5年~10年たったものについて調べておりました。

0

種苗法の解釈:条文には「農業者」としております。 従って、趣味での範囲での増殖は良しと解釈されますが、他人の依頼とは言え、有償無償を問わないで、他人に譲っては違反になります。 品種登録と、商標登録がされています。 https://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/engei_shinkou/kaki/shin_hinsyu.html 仔細に調べたければ、下を参照してください。そのページを貼り付けたくとも、基に戻ります。 http://www.hinshu2.maff.go.jp/vips/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1 この中に、「アジサイ」と入れて、検索して下さい。探すのが大変。

ID非公開

質問者2021/4/19 19:22

◯◯1号とか明らかに流通名ではないものをひとつひとつ調べるしかないんでしょうか?