もやしのアレンジ方法を教えてください。 一袋まるまる使い切れないことがあり、足が速いのですぐに違う味付けで食べたいと思います。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 ごまと相性がよさそうですね。 他に回答くださった皆様もありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

「大豆もやしとササミの和えもの」(2人分) 大豆もやし 200g ササミ 1本 万能ネギ 1/4本 醤油・酢・ゴマ油 各大1 ラー油・塩 各少々 ❶ササミの筋を除き、3分ほど蒸す(茹でてもOK) ❷もやしはヒゲ根を取り、鍋にたっぷりの水を張り火にかけ沸騰して2〜3分したらザルに上げて、熱いうちにゴマ油と塩(分量外)少々まぶしておく。 ❸ササミは手で細かく裂いてほぐす。ネギは小口切り。 ❹醤油・酢・ゴマ油を合わせてタレを作る。ラー油は好みで。②③を混ぜ合わせて盛り付けタレをかける。 *もやしをシャキッと茹でるには水から茹でる。沸いたお湯ではしんなりする。 「もやしの唐揚げ」 もやし 1袋 おろしニンニク 小1/2 コチュジャン 大1 醤油・片栗粉・塩・サラダ油 ❶もやしはひげ根除き、水洗いして水気押さえてざく切り。 ❷ボウルにコチュジャン、ニンニク、醤油小1/2入れて混ぜ、①加えてザッと和える。 ❸②に片栗粉50g(大5 1/2)加えてさっくり混ぜる。 ❹フライパンに油を2カップ入れて180℃に熱し ③を1/8量ずつスプーンで落とし入れて、時々油をかけながら色よく揚げる。 ❺器に盛り付け塩を少々ふり、サラダ菜などを添える。 ☆たっぷりの油で揚げるとバラバラになるので、浅めの鍋で揚げ焼きにするのがコツ。 (=゚ω゚)ノ

0

もやしは炒めるのがおすすめです。もやしとベーコンかハムに塩胡椒、もやし、キャベツ、豚肉の焼きそばの具みたいな感じで野菜炒め、良いレバーがあれば、レバー、ニラ、もやし、オイスターソースでレバニラ炒めなんかは、簡単でおいしいです。 インスタントの袋ラーメンに、洗っただけのもやしと豚バラをそのまま投入して煮ちゃうなんていうのも、若い頃はよくやりました。

0

茹でて絞ると全く量が減りますね。ごま油、めんつゆで冷やしてナムルにします。