ID非公開

2021/4/20 8:47

22回答

海外で自営業をしている者です。 妻子の為に日本で築30年の約1,500万円の中古住宅をローン無しで購入することを考えています。

税金9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/20 15:12

ID非公開

質問者

2021/4/21 12:31

ご経験をもとに非常にわかりやすく説明いただきまして誠にありがとうございます。また、お尋ね文書の内容まで教えていただきわかりやすかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただいたお二方とも経験を元に非常にわかりやすい説明で感謝しております。可能であればお二方ともベストアンサーにしたいのですが、機能的にできないようなので悩みました。 お尋ね文書の内容まで教えてくれたPCGH様をベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:4/21 12:41

その他の回答(1件)

0

名義をあなた100%にすればそもそもお尋ねの対象にもなりません。 相手は贈与税狙いです。例えば奥様が働いていないのに、1500万円の物件を現金で買い、持ち分を50%ずつにすると、「奥様が出した750万円はどこから?」ということになり、それがあなたから出ているとなると「夫から妻への750万贈与」となる。 だからあなたの名義100%にすればそれで済むし、逆にしないなら必要なのは「奥様がもともと750万持っていた」証明です。 うちの場合は私の名義100%、私は当時は日本と移住先を1ヶ月交代で日本では無職でしたが、こちらの銀行口座が夫婦共同名義だったので、銀行の口座明細書3枚送って終わりでした。 最初から対象にならないように名義の割合を考えるか、奥様に名義分の資産または収入があることの証明はどうやってするか、を考えるべきですね。

ID非公開

質問者

2021/4/20 10:03

早速、わかりやすい回答をありがとうございます。妻とは一緒に仕事をしてきたので建物は夫婦共同名義にしようと考えていましたが、振込元の口座が私名義なので、建物もそうするほうが良さそうですね。不動産購入がはじめてのことで不安だらけで質問させていただきました。ありがとうございます。