産休、育休中の扶養について質問です。 高校卒業後すぐから 今までずっと正社員で働いていましたが 出産6週間前になり、産休に入りました。

社会保険20閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

なるほど、、理解しました! 私の会社の総務課の人は 私が①を望んでると思ったわけですね。 私が総務課に聞きたいのは②の方でした。 そもそも、自分の会社に聞く必要はなく 旦那の会社にさえ年末調整で記入しておけば大丈夫ということですかね! 回答頂きありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

主様が調べられた扶養は税金の方です。 こちらは年末に年末調整で奥様の収入次第で扶養として申請すると良いので、ご主人に年末記入を忘れないようにお伝え下さい。 会社が言っているのは健康保険の扶養で、こちらは主様は産休と育休で会社に雇用が続いていますのでそのままご自身で加入となります。(保険料は免除)

1人がナイス!しています