保育園から、「周りと生活リズムが合わないので、家で合わせて来てください。(お昼寝をなかなかしないので困る)」と言われました。

補足

色々な回答有り難うございます。 私はただ、園側からリズムに合わせてくださいと言われたので、家より園に通わせたほうがリズムがつかみやすいんじゃ?と思っただけです。 あと、お昼までにくれば登園時間は決まってないですよ。と説明会で言われたので、いつもより30分くらい遅くなりそうだけど、行きます。と連絡しただけなんです。

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さまざな回答ありがとうございました。 こちらも入園までにある程度、保育園のスケジュールに合わせていましたが、朝寝をしてしまっては、お昼寝をなかなかしないからって保育園に行けないとは思いませんでした。 でも、こちらも努力が足りなかったなと思いました。 朝寝をしない方法を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(10件)

3

昼寝を長くしないのが問題なのではなく、生活リズムが整ってないのが問題なのでは? まだ1歳ですから、親がきちんと生活リズムを作ってあげないとダメですよ。うちの園でも入園までにある程度の生活リズムは整えて下さいと言われました。保育園に連れて行って強制的にあわせる、なんて子どもには負担ですし可哀そうです。

3人がナイス!しています

7

もともと保育園にいれるつもりだったのであれば、それに合わせてリズムを作っておくべきだったと思います。

7人がナイス!しています

5

保育園に行くことがわかってるんだから、もう少し前から、規則正しい生活をすればよかっただけでは。 まだ1歳ですよ?って言うなら、まだ一歳なんだから保育園に入れるのをやめればどうですか。1歳でも必要で入れてるなら、園の生活に合わせるのは当然です。

5人がナイス!しています

4

それって保育園に丸投げって事ではないですかね? 生活リズムを変えるって大人も子どもも結構大変です。 保育園は、保護者と保育士と協力しながら保育を行う場所ですから、保育園に行っていれば何とかなるという考え方はどうかと思います。 お母さんは何もしなくてもそのうち慣れると思いますが、お母さんが見ていない間に毎日泣きながら、保育士と頑張って頑張って、やっと慣れていくんですよね。 お昼寝が短い子はいます。そこは人それぞれですが、お子さんの場合お昼寝が短いタイプとかではなく、そもそもの生活リズムが違いますよね。2週間で慣れない事も仕方ないですが、慣れるように協力もしてないですよね。問題はそこだと思います。 16時までお昼寝している事は保育園では出来ません。おやつの提供が出来なくなります。だからお昼寝時間が足りていないのに15時に起こされるんですよ。起こされた子どもも辛いし、無理やり起こす保育士も辛いです。 それに保育園に半強制で通わせた方が慣れると言いながら、朝寝させたり遅く来たり、逆効果になるような事をしててはそりゃあ預かる側も文句の一つも言いたくなるでしょうね。 それは子どものためではなくお母さんが楽だからそうしているのではないですか?

4人がナイス!しています

2

0歳で保育園いってます。一歳ごろだと昼寝一回が保育園のリズムだと聞いてます。 朝5時に起きたら午前眠くなっちゃいますよね。もう少し遅く寝かして7時とかに起きれるように時間をずらしてみては? 一歳児クラスだと人数も多いし集団生活になるので徐々に昼寝一回のペースに慣らしたほうがいいかもしれないです。そのうち体力がついて午後一回の昼寝で十分になると思います。

2人がナイス!しています