ID非公開

2021/4/20 10:05

66回答

建て替え予定があり、間取りのイメージをエクセルで作りました。この窓で通風はどうでしょうか? ご教示いただけましたらあるがたいです。

画像
補足

2階の間取りの画像が追加で載せられないです。気がつかないですいません! 1階のみになってしまいましたが、宜しくお願いします。 ちなみに、2階は2部屋、北側の階段とトイレだけです。 トイレには北側に縦すべり窓があります。 西側の部屋には、上げ下げ窓が3枚、南に引き違い窓。 東側の部屋には、東に上げ下げ窓かわ2枚、 南に引き違い窓。 以上になります。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/20 12:25

ID非公開

質問者2021/4/21 8:20

誠にありがとうございます。ご指摘いただいた東にキッチンはやり直しですね。 洗濯機置き場との間の壁に沿ってキッチンを置くのが、最初のプランでした。 また、窓の向きも逆ですね。 教えていただたウィンドキャッチ、大変気に入りました。情報不足でした。 設計士と来週打ち合わせには、そう他アドバイスいただいた箇所を修正して、見せてみます。

その他の回答(5件)

0

大変失礼かと思いますが、安物のアパートが大きくなった感じがします。 ココで沢山の間取りを見て研究されると良いです。 そして、excelではなく、アプリのインストールなしで間取りも作れます。 お試しを。 https://myhome-cloud.net

ID非公開

質問者2021/4/22 20:05

ありがとうございます。そのアプリ、老婆には刺激的で面白く、これからいじってみたくなりました! ですがね、そのアプリで作ったものを設計士さんに見せられないと思いますよ。生意気な老婆や!って思われるのが嫌ですからね。 安物アパートっ! つい主人と爆笑してしまいましたよ。 いいんですよ、それで。 ありがとうございました。

1

少し変わった視点でアドバイスさせて頂きます。 通風と言う考え方は、現代住居ではあまり重視する必要がありません。 今の家は24時間換気が義務付けられているので、常に家の中は新しい空気と入れ替えられています。昔のように家の中にカビが生えたりする事はあまりありません。(ちゃんとした施工の家ならば) 昔は家の湿気対策で窓を毎日開けたものですが、今の家では必要ないのです。 気分として窓を大きく開けると気持ちがいいものですが、実際窓を開けて快適なのは花粉の終わった5月と、寒さの来る前の9月10月、一年を通してほんの僅かの時期だけです。 快適な家を目指すなら、パッシブデザインという考え方で間取りを決められた方がいいです。 冬は多く光を取り込み、夏は太陽を遮る。夏と冬の太陽の角度を計算したり、必要頻度で日の当たる部屋を配分して行く、あまりお金をかけずに快適性を追求する考え方です。 この間取りですとパッシブデザインという考え方とは大分離れます。太陽のは東から登るので、この間取りだと午前中日が入るのは南西部分だけになり、冬は寒く夏は西日の当たる暑い家になります。 東にもう少し窓を増やしてみては。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/21 8:56

誠にありがとうございます。 パッシブデザイン、初めて聞きました。とても良い情報ありがとうございます。 この度建てる土地も、冬でも東南から日当たりは大変良いです。同じ土地内の南に4m離れた平屋は自己の建物でして、これから先々立て直す事はゼロなので、陽の当たりはかわりません。周辺にビルや学校など高い建物がなく、閑静で、つい窓を開けていたくなります。 ただご指摘の通り、夏の西日が厳しいですね。玄関前に3m離れて大型ガレージの設置と、外構工事で西日対策を考えています。 来週、設計士さんにパッシブデザインについて詳しく聞いてみる必要がありますね。他アドバイスいただきました事も含め修正してみます。ありがとうございました。

0

>3、4、 ならば南東庭を広くした方がいいのでは? 南東からの採光を得られる位置がLDと思います。配置が全く逆でしょう。 南が今平屋だとしても建築基準法なりの家を想定し将来の採光対策を検討しておいた方がいいでしょう。 前記したようにそれも含めてとにかくLDが明るくなるように。 間取を考えるときは、必ず家具も書き込みましょう。 こういうDKは家具が置きにくいものです。 作業動線もかんがえて空間構築しましょう。 キッチンで東をふさがないで。 玄関西は駐車場なのでしょうか? 何台? 敷地配置計画が知りたいです。 西側の4帖は何でしょうか? 室内干し場? 終の棲家ならば寝室も含めたバリアフリーが必要では? 多少の階差は妥協できるのなら、高基礎にして、駐車場の上に中二階の寝室を乗せるとか。 立体計画も検討したいです。 西の

ID非公開

質問者2021/4/22 20:45

ありがとうございます。南東庭を広くとれないんです。 敷地は100坪強ありますが、南の平屋33坪程(自己所有)も敷地内にあります。新築する家と平屋との間に4mは、ほかの車の駐車や出入りがありますので空けておきます。なので建てる位置は東西に長い土地になります。 玄関前に3m離らかせて公道に向けて大型ガレージを設置予定です。 高基礎はできますが、冬でも日当たりは良いので考えていませんでした。夏の西日だけが心配で外構、庭木や軒を広くしようと考えています。 これ以上の坪数は増やすつもりはなく、誠にすいません。 熱心にアドバイスいただき、ありがとうございます。

0

敷地の大きさが不明なので、陽当りと通風が取れるかわかりません。 寝室も含め、一階で完結できるようにしておいた方が良いですよ。6畳寝室を作って、LDKを連続させたらどうですか。

ID非公開

質問者2021/4/22 20:10

ありがとうございます。やはり6畳和室があったほうが、先々いいですよね。階段上れなくなったら困りますし。。。。 ありがとうございました。

0

バリアフリー仕様にしてると思うが、ドアは引き戸にした方が良い。 また、縦滑り出し窓は同じ方向に開けること、そして網戸が内側に付くので、外から窓掃除ができない位置は手間が掛かります。 なお、住宅の外観や間取り案は、配置図に外構プランを含めて検討して下さい。 建物のドアや窓、エアコン室外機・エコキュートなど給湯器の配置は外構プランに影響します。 特に玄関アプローチのデザインや、どこまでハウスメーカー側が施工するか、門扉やポスト・インターホン等も関係します。 細かな事を言えば、エアコン室外機を設置した後、外構でコンクリート施工だと室外機が邪魔して綺麗な仕上がりが出来ません。 外構を含めてプランニングし、契約は別途発注でも良いのです。

ID非公開

質問者2021/4/21 8:06

誠にありがとうございます。 やはり、引き戸ですね。つい掃除しやすさを優先してしまいました。吊り戸も考えましたが下に隙間がありどうかなと。 ご指摘いただいた洗面所の前、キッチンの入り口も変更が必須ですね。建築は、現在住んでいる家も建てた工務店になります。新築するのは、別にある土地に建てます。外構ですが、建てる土地に元々あるブロック塀のままだと思います。外構全般は、息子に任せてあります。 来週、設計士と打ち合わせがありますので、修正したものを見せて、あれこれ検討してみます、ありがとうございました。