テレビのBS視聴に関して教えてください 現在BS・CSアンテナがついてる物件に住んでいるのですがBSが全く映りません。

テレビ、DVD、ホームシアター | テレビ、ラジオ36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ご回答ありがとうございます。 BSCSアンテナがついてることは管理会社に確認したので間違いないはずです。 再度違うケーブルで壁の端子とテレビのBS端子に繋げてみたのですが、やはり地デジは映るのですがBSは真っ暗な画面でE202のエラーが出てる状態です。 ということはテレビに問題があるということなのでしょうか? 通常、壁の端子が1つの場合、壁の端子ろテレビのBS端子を繋げても地デジが映ることはありませんか? ご教授お願いします

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 たくさんの回答ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

既に複数のご回答がありますね。 復習の意味で書いてみましょう。 ご質問者さんは「BS・CSアンテナ」でBSを見たいって事なんですね。 更に確認ですが、BS・CSアンテナ以外に「地デジアンテナ」も立っている。 しかし「TVアンテナ入力端子」は1つしかない。。。 大体このような状況なんですね。 問題は「BS・CSアンテナから電波が来ているか」(つまり電波を受けることが出来るか)が問題ですよね。 本件については下記の2つを再度ご確認されると良いと思います。 1 BS・CSアンテナに電流を流しているか。 何のこと?とお思いでしょうね、BS・CSアンテナのコンバーターという部品へは「直流15Vの電流を流す」必要があります。 一般には機器側(レコーダーやTVなど)から、BS・CSアンテナに向けて電流を供給します。 具体的には、壁のTVアンテナ出力端子から「同時ケーブル(丸くて太いケーブル)」でTV(あるいはレコーダー)と接続されていますね。 ですから、TV側から直流15Vをその同軸ケーブル内に流す必要があります。 既にご回答にありますごとく、電源の供給を「ON」にする必要があります。 (ご質問者さんの機器の「取扱説明書」をご覧ください) 2 機器の受信設定は大丈夫でしょうか? 「地デジ」をご覧になっておられるのならば、「B-CAS(カード)」はセットされていると思います。 取扱説明書などを参考に「BSの受信設定」をなさってください。 上記の事などを再度ご確認されてはいかがでしょうか?

一つ書き忘れました! 「分波器」ですが・・・ 上記の1・2項などで「無事にBS放送が見れる」って事になりますと、いちいちTV側で地デジとBS・CSに接続替えしなければならず「面倒」ですよね。 この場合は「分波器(分配器ではありません)」を同軸ケーブルの機器の手前で分波器を接続して、分波器の出力ケーブルを機器の各々「地デジ」「BS・CS」端子と接続されると良いでしょう。

0

「分波器」は絶対に必要ですか?・・・ 壁から出てる電波が 地デジBS/CS 3波混合でなら 必要です。

0

>この場合はアンテナに問題があるのでしょうか? 恐らくアンテナの方向や迎え角が強風や地震などの影響でずれてしまっているのでしょうね。 ベランダなど手の届く位置に設置してあるのならご自分で調整できるかも知れません。屋根の上ということでしたら家電店や電気工事店に相談してください。

0

アンテナ電源の設定をオンまたはオートにし、アンテナ線をBS/CS側につなげ直してもBSが映らないのであれば、そもそもBSの信号は来ていないと思われます。 その場合、分波器を使っても映らないことに変わりはありません。 本当にあなたの住んでいる物件にBS信号が来ているのか、BSアンテナはあってもつながっていなかったり、ケーブルテレビなどに加入しないと見られないとかがないか確認してください。