ID非公開

2021/4/20 13:01

66回答

なぜ子どもの歳の差は3歳差がいいと言われているのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

中学などでジャージや制服がおさがりが使えるというのもありますが、制服はやっぱり毎日着てるのでくたってしまってお下がりにはかわいそう。 うちは二歳差でしたが、ジャージのデザインが変わっていました。 二歳差だと中学で兄がいたりすると意外と弟が得します。 それに三才差だと高校受験、大学受験が重なるためものすごく大変だと言っていました。お金のこともそうですが、家の中がピリピリするって。

0

下の子の生まれる頃に3歳だと、トイトレ終わってたり一人遊びができたりと親の手が少し離れるからかと思います。 あとはやはりお下がり問題でしょうか。 中学校に入ると体操服にネームの刺繍がしてあったりして、兄弟でお下がりが使えるのは便利ですね。 ただ、受験や卒業、入学が重なるので、出費も一度に来ます。親戚はこれが大変そうです。 我が家は6歳違いです。 下の子の世話をしている間、上の子は外で近所のこと遊んだりしてたので結構よかったです。 小学校のPTAに赤ちゃんを連れて行くのは大変でしたけど(・_・;

0

幼稚園へ入園するので赤ちゃんのお世話に集中できる。 小学校の算数セット、中学校のジャージ等、ちょうど使い終わった時にお下がりできる。(3学年毎に色で別れていれば尚更) 受験がかぶるので、一家揃って集中できる。 ですかね?

0

いろいろお下がり出来るからかな。 うちは2歳差で。 今まで何も思わなかったんだけど。 今年上の子が中学に入学して。 3歳差の家庭は制服とかジャージとかお下がりしてるうち多くて。 うちは同時に在校する時期があるし。 ジャージ。体育館履き。上履き等々は学年カラーがあるし。 全部2セット買うんだなーって。 ちょっと3歳差が良かったんじゃないかって思ってみた。