たくさん本を読むと他人に洗脳されなくなりますか? 読書量が乏しいと様々なものから 洗脳されやすいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

読書性が多くても、偏った内容の本しか読まない人だと、その記述に洗脳されていると言えるかなと。いかがわしい内容の自己啓発本・宗教関連本・健康本が良い例です。

0

読書量が乏しい者です。 いや、その洗脳されているかどうかさえ分からないのです。 ・・・やはり恐れず読んだほうが良いのでしょうね。 思い返せばじいちゃんばあちゃんが 「本を読まないと偉くなれないよ」って 何度も言ってくれてたのに、この今です。 何か余計なものに洗脳されていたのかも。

3

新しいお話しには感動するでしょう?で、熱狂的なファンができる。今までの話を踏襲していると、面白くてもふむふむと内容を冷静にみられる。 これと同じで、洗脳とは知らないことが多いから騙されるわけですから、読書量=知識量が多ければ騙される可能性は低くなると思います。

3人がナイス!しています

2

例えば「洗脳の仕方」関連の本を読めば、洗脳してくる手口などを学べますよね。手口を知っていればこれは洗脳だと気づけます。 こんな直接的な話じゃなくても、広く知識があればあるほど、相手のいってることが嘘かどうかも分かりやすくなります。逆に知識がなければ当然騙されやすくなります。

2人がナイス!しています