新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

息子の保育園でコロナになった園児がいます。

子どもの病気とトラブル | 幼児教育、幼稚園、保育園1,019閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 息子の保育園もマスクを常に着用する保育園だったので、しないよりかは良かったと思います! ただ、異年齢保育もやってたので、3クラス合同で教室でワチャワチャしてたりしてたので、クラスターはかなり発生しやすい状況だったようにも思えます。 職場にはもちろん随時連絡を取っています。 本日息子の結果が出ます。陰性だと良いんですが…。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました! 昨日判明したことですが、息子は濃厚接触者に該当せず、本日から保育園に登園できるとの事で、登園させました。 濃厚接触者は28日までお休みのようです。 今日保育園に預けた所、教室2つ分で全児童を見ているようで、同じクラスの子は4人だけでした。(協力保育中) 突然の事であちこち混乱させてしましましたが、皆様もお気を付けください。回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

うちの地域では濃厚接触者でも陰性さえ確認できればすぐ解除という感じに変わっているようで、保育園でひとりコロナが出たときも1日休園だけで済みました だけど、地域によっても差があるし、刻一刻と状況も変わっていくので、どうなるかわかりませんね

回答ありがとうございます! 1日だけってところもあるのですね。私は埼玉県です。 クラスターが発生したら都会ほどじゃないにしても結構コロナが蔓延しそうな場所にあります。本日息子の結果が出ます。

3

その状態で貴女様の職場は貴女様を受け入れますかね? 保育士の方なら兄弟云々よりも担当の園児や同僚たちを危険に晒すリスクを高めることは考えない方が良いのではないでしょうか? 自治体によりますが園全体、クラスのみで2週間は自宅待機のことが多いです。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。仮に子供が陰性だったとしても、もし後日発症したりなんかしたら確実に私は移りますしね…。 2週間自宅待機になりそうな気がしてきました。

1

地域の保健所の判断にもよると思いますが、我が家の近隣ではそのクラスだけしばらくお休みという事になっていました。陰性になった数日後に発熱、陽性に変わったケースもあったので、やはり陰性だから翌日からどうぞとはできないようです。 私も保育士ですが、うちの園ではハッキリと決まっており、もし私の子どもが濃厚接触者であれば出勤停止となっています。職員から保育園に広まるというパターンは、保護者さんからのクレームが高くなるので…そのように決まっています。 職場の判断によるので聞いてみると良いですよ。

1

なかなかややこしい問題ですよね。 保育園の再開に関してはママ友さんの言うようになると思います。 あなたの息子さんが陰性だった場合でも同じクラスの児童が陽性だった訳ですから息子さんは「濃厚接触者」になります。その場合2週間の自宅待機になると思います。 息子さんが陰性なら、あなたは「濃厚接触者(息子さん)」の「濃厚接触者」ですから、普段通りの生活をして構いません。 ただ保育園で働いていらっしゃるとのことですので、心配な保護者や職員もいるかも知れません。職場にご相談するのが1番だと思います。 兄弟に預ける、というのはあなたのご兄弟ということでしょうか? 濃厚接触者が会うのは出来るだけ同居家族(毎日会っている人)に限った方が良いという指針があったような気がします。

回答ありがとうございます。 ひとまずあと2時間くらいで息子の結果が出るので、それも含めて園と保健所に相談するつもりです。 兄弟は私の姉のことです。 ただ、仮に陰性だったとしてもその後発症したケースもあるようなので、姉に預けるのにも少なからずリスクがあるので、止めようと思いました。 ありがとうございました。