ここから本文です

ファンデーション無しで、マスカラ、アイライン、アイシャドウ、口紅だけで化粧し...

mic********さん

2009/3/1615:41:45

ファンデーション無しで、マスカラ、アイライン、アイシャドウ、口紅だけで化粧したらおかしいですか?
ファンデーションに抵抗があります。ファンデーションしてたら肌が黒ずむと色んな人から聞いて。

だけど、化粧品売り場の店員さんは「ファンデーションをしないと、肌に老廃物がたまってシミ、シワの原因になる。肌をきれいに保つにはファンデーションをするべき」と言っていました。

ファンデーションはすべきかしないべきかわかりません。

そして、ファンデーション無しのメイクはありなのかもわかりません。
ファンデーション無しでアイシャドウ(ベージュ系)をすれば、目もとだけキラキラしておかしいでしょうか?

教えてください。

補足お答えありがとうございました。
正しい知識が得られて、安心しました。
これからは気持ちもすっきりしてファンデーション付けられそうです。
ありがとうございました。大変勉強になりました。

閲覧数:
3,047
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwm********さん

2009/3/1618:21:47

ポイントメイクのノリや、モチ、発色を良くする、メイクのバランスを取る、紫外線防止、などなど色々な意味でもベースメイクは必要です

ファンデには色々な意味でお肌を守る効果もあるので必ずしもお肌に有害なわけではありません

ファンデを塗るから有害なのではなく、キレイにクレンジングをしないのが有害なのです

こってりしたカンジが好きになれないのであれば、最低でもおしろいくらいはした方が良いですね

ポイントメイク料が直接お肌に触れるのを防いだり、つけるときの摩擦を和らげてくれるのでそう言った意味でも必要かと

ポイントメイク量には顔料が多いのできちんと下地も使って色素沈着を防止しない方がよっぽどお肌には悪いですよ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

瀬々さん

2009/3/1615:51:57

最低限、紫外線対策として何かは塗った方がいいと思います。でないとシミやシワの原因になります。
下地→ファンデでうっすら伸ばした方がいいと思いますよ。↓の方も書かれているように、ファンデが下地になってくれてシャドウの付きや発色がよくなるので、思い通りの色合いがだせたり変に伸びたりしないので。

ゆっこさん

2009/3/1615:46:38

ファンデーションしないと、肌の色がまだらで綺麗さが無いです。
それにまぶたにもファンデーションを塗ってアイシャドウを入れた方が思い通りの色になります。
薄塗りでいいので、塗った方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる