原付の免許は試験当日にもらえるのでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:4/22 14:43

その他の回答(7件)

0

原付免許は都道府県により段取りが大きく異なるから何とも言えない。 おおむね当日受験に行っても合格者は講習を受けて当日免許を持って帰路につく感じですが、事前に講習受講とかも多いし。 住民票都道府県警察のHP確認か問い合わせ。 コロナ対応も含め、どう変更されていても不思議じゃないから最新の情報を調べる。

0

ご存知でしょうが、一応です。 原付講習と原付学科試験は、 住民票記載住所の都道府県のみでしか 受講や受験はできません。 次に御質問にある免許は1日でとれるかどうか? は、都道府県でことなりますので、回答できません。 原付免許の取得の条件は、 ①原付講習を受講する ②原付試験に合格する というだけで、 ・講習と試験は同じ日か? ・講習や受験する場所は? ・事前に予約が必要か?不要か? などは都道府県単位でルールが異なります。 なので、お知りになりたいことは、 今お使いのインターネットで、 ・お住まいの都道府県名+原付免許 と検索されれば、すべての情報が記載された HPに到達可能です。

0

原付免許の試験は都道府県により実施方法が異なりますが、 間違いなく言えるのは、住民票がある都道府県でないと試験を受けられないことです。 現状では試験を受けられないことになります。 住民票のある都道府県で受験するか、 現住所に住民票を移して受験するかの2択です。 受験する都道府県のルールに従ってください。 どちらの都道府県にお住まいなのかわからないのですが、 1日で受験、講習受講、免許証交付までできるかもしれないし、 事前に講習受講する必要がある県、 講習は後日でもいい県、 いろいろあります。

0

自分の時は同日発行でした。学科試験後、その午後に原付実技講習?のようなものがありそれを終えたあと交付でした。ただどこの免許センターも同じかどうかはちょっとわかりません。

0

原付免許の取得方法は自治体(都道府県)により違いがあるので、知恵袋に質問しても間違いのない回答は得られません。 受験する自治体警察本部のホームページに詳しく解説されていますので調べれば判りますよ。