すみません。だんだん辛くなってきてしまったので相談させてください。 私は0歳9ヶ月の男の子を育てています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 コロナ渦なんですよね。私がそこの認識が低くて、他の園と比べてばかりになってました。。 確かに今はできる限りリスクを減らすのが保育園としても正しい対応で、預かりたくない理由はコロナなのかもしれないです。読んでいて一番優しい気持ちになれたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

慣らし保育のスケジュールに関しては園によって考え方もやり方も違うので…こればかりは他と比べても仕方ないのかなと思います。 保育園に預けてリフレッシュすることが悪ではないですよ^ ^ 私の子どもが通う園もリフレッシュOKのところです。でも土曜日は例外ですね^^; 両親どちらかがお休みの場合は保育園もお休みするように言われています。 土曜日に預ける場合に別に勤労証明書が必要な園もあるくらいです。 それに土曜日は利用している幼児も少ないです。 まだ0歳ですし保育園側も預かりたくないとかではなくあなたのお子さんを思っての対応だったのだと思います。 あと子どもにとって保育園に通うというのは大人でいう仕事と同じなんです。保育園では楽しく遊んでいて仕事してるわけじゃないって思うかもしれませんが、大好きなお母さんやお父さんと離れ慣れない環境・集団で日中過ごしています。それに子どもなりに気を張って生活しています。 土曜日まで預けるとお子さんは週6出勤していることになります。大人でも6連勤はしんどいですよね。もちろん親御さんのリフレッシュ目的で保育園に預けて利用してもいいと思いますが土曜日のリフレッシュはあなたも時期などは配慮しなきゃいけないのかなと思いましたね^^;

回答ありがとうございます。 うちの保育園、認可ではないので実は復帰が夏以降とか決まってない人が多いんですよね。。園もそれを公式に認めてて。。(復帰はいつでもいいですって言ってるらしいです) たぶん半数以上の4月入園した子のお母さんがそんな感じです。 なので「保育の必要性がなければ保育園は使えない」というのは分かってはいるんですけど、だったらなんで働かないのOKしてるの?復帰日いつでもいいって保育園としてどうなの?と思ってしまって、働く自分が土曜ダメって言われてすごくイライラしてしまったんです。 でも子供のための対応なんですよね。納得しました。

0

難しいところですよね。 まだ1歳になっていないですから 月年齢が低い子を丸一日預かるのって 大変なんだと思います。 できるだけお母さんと一緒にいた方が 子供のストレスは軽減されますしね。 9ヶ月の子を見るのと一歳過ぎの子を 見るのとでは全然違います。 本来、保育園は仕事でやむを得ず 預けなければならない時の為の園ですから… お母さんの体調や精神面も 勿論、大事なので預けることは 決して悪いことではないです。 ただ、リフレッシュOKとは 言っていてもコロナ禍の時期ですし 一歳未満と言うこともあり 一応確認したのではないかと思います。

やはり9ヶ月の子供を見るって保育士さんとしても大変なんですね。 慣らし保育も子供に合わせて時間を調整と言っていたのに、育児休業中の人は子供の様子に関わらず時間が11:30確定、土曜もOKと言いながら預かろうとしないということが続いて、書いてあることと違うし子供預かりたくないだけなんじゃないかなと不満に思っていました。でもコロナ渦だからそれはできるなら預かりたくないって気持ちはありますよね。納得しました。回答ありがとうございました。

1

保育士さんも働く側の人ですからね。 リフレッシュOKと言えども一般的には土曜日は休みの人が多い曜日ですから。そこに当ててくるのも珍しいと思いますよ。 基本的に働く人のための施設な訳で。 土曜日は人手が少なく、保育士さんの勤務調整もしなければならず、保育園としても大変なのだと思います。で、土曜日は仕事がない人は預けられないのも珍しくないですよ。 ましてこのコロナ禍。 自分の時間が持ちたいという考えは悪ではないけれど、保育園がそもそもどういう施設なのかしっかり理解していないようにも思います。 どうしても預けたいならファミサポなど他の手段も探ってみては。

1人がナイス!しています

保育園は働く人の施設だと私も思っていますます。でもうちの保育園は夏以降復帰で復帰日きまってない人が半数以上なんですよね…。認可ではないからかその辺りが緩くて、保育園も復帰時期はいつでもいいと明言してます。 なので土曜預かりで急に保育に欠けることを指摘されても、「平日働く予定が現状決まってない人が預けるのはOKなのに?」ってイライラしてしまって。でもコロナ渦だというのは私がもっと考慮すべきだったと思います。ありがとうございました。

0

その、たまには、が他の人と集中する時期だからではないですか? 土日は特に人手も足りなくなりやすいですし。 悪いわけではないですが、相手の立場で物事を考える余裕がなくなってるのは確かですね。 自分の時間を持ちたいのは保育士の方も同じだと思えるようになりたいですね。

一応5月下旬希望だったので余裕を持って1ヶ月以上前にご相談したのですが、そもそも土曜にリフレッシュ利用というのがあまりよくなかったんですね。 平日は仕事なので、リフレッシュ利用は土曜にするものかと思い込んでました。 考えを改めようと思います。ご意見ありがとうございました。