「堅気ですか?」って一体どういう意味なのでしょうか。

ベストアンサー

0

なるほど! やくざ → やくざ(?) ◎ 普通の人 → やくざ ✕ 普通の人 → 普通の人 ○ っていう感じなんですかね。 それでいて、普通の人がこのフレーズを言うときは冗談が多い。 この理解で合ってますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:4/21 13:21

その他の回答(1件)

0

堅気は ①まともな職業についている人 または、 ②性格が固い人 という意味を持ちます。 例文 ①太郎さんはヤクザから堅気になった ②堅気な性格の太郎さんは近所では気難しいと評判だ