ID非公開

2021/4/21 18:04

88回答

サイクリング初心者です!(19歳 男) 現在はママチャリに乗っていて、安全第一で車道を走行しています。

自転車、サイクリング51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 19:01

自転車に乗る「目的」というものが大事なんですね。 自分が何をするために自転車に乗るのか、見過ごしていました。 回答ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今回いろんな発見があり、バイクの購入以外にも気を付けることがあると知ったので、それも含めゆっくり確実に検討したいと思います。(ロードバイク品薄らしいので次のモデルが出るまでにいろいろと準備しておきます) 回答してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

街乗りならばママチャリがお勧めです。 実は、ママチャリでもスポーツ走行ができ、私の経験では、ママチャリ24インチ無変速で、1時間に27km走行の経験があります。 街乗りでは買い物もあると思いますが、荷物を積む場合はママチャリの方が圧倒的に有利ですし、鍵かけも簡単です。 ヒルクライム(山登り)も練習次第で可能ですし、三ヶ根山で練習後、前カゴに積んだお弁当とビールで、見晴らしのよい場所で頂く事が楽しみでした。

ID非公開

質問者

2021/4/22 19:04

いろんな標準機能がついているママチャリは、思った以上にすごい乗り物なんですね… 回答ありがとうございます!

1

曖昧な定義なのでその言葉自体は無視した方がいいです。 ロードバイクは直進性に優れていて、長距離(100km以上)に対応できるベースは競技用品です。なのでサイクリングで使うなら大通りなどの幹線道路を自動車と並走してはしるような感じになりますし、街中のような右左折が多いところは得意ではありません。前傾姿勢もクロスバイクよりはきついし、乗り味もクロスバイクよりはハードです。 クロスバイクは中距離100kmくらいまではこなせるバイクです。直進性ばかりでなく右左折の多い道でもそれなりにこなします。そのため街乗りにも可能などと言われます。前傾姿勢もそれほどきつくないですし、タイヤも太めなので乗り心地もいくらかマシです。 ということで、書かれた内容のままではママチャリのままでよいのではとなってしまうので、今後どちらを望むかで選ぶとよいでしょう。

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:52

将来、自分がどんなところまで行ってみたいとか、目標を設定してみようと思いました。実際に試乗してみるのも大事ですね。 回答ありがとうございます!

1

これが正しいかどうかは定かではないですが、信号の頻度プラス距離の違いと思ってよいと思います。 頻繁に信号停車する、もしくは片道一時間未満ならロードバイクのメリットは小さいです。クロスバイクでも移動時間の差はたいした違いにはなりません。

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:45

その自転車の性能を生かすなら、走る道はかなり重要になってくるのですね。 回答ありがとうございます!

4

確かにロードバイクやクロスバイクは、ママチャリよりも軽快に走れます。 それは走りに特化したバイクだから。ライトやベル、鍵もチェーンカバーも泥除け等軽量化の為、ママチャリには当たり前に付いてる装備が何も無いからです。 タイヤの空気圧も高圧で、それに耐えるF型バルブが使われます。ママチャリの空気入れは使えません。 週一回は空気圧の点検が必要。 剥き出しのチェーンも汚れたら、まずチェーンクリーナーで洗浄、注油は一コマに一滴。 駐輪場所は原則屋内です。 ガレージや玄関先等、置き場所は確保しましたか? ロードバイクに格好良く乗ってる人も、乗らない時は常に地道にメンテをやっているのです。 欲しかったバイクを買っても、乗り方を覚える迄はケツや手首の痛みに悩みます。 覚える前に何度もサドルを変えたりして、挙句の果てにバイクをやめてしまう人も居ます。 バイクを選ぶ前に、それ等の必須項目がある事もお忘れなく。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:42

これは初めて知りました… 初心者だとなかなか聞かない情報なのでありがたいです! 本体の購入以外にも、気を付けるべき点がある。とても大事なことなので、メモしておきます。

0

決まった定義って言うのはないと思いますが、普段使いしている自転車を街乗りと言うのでは? 買い物・通勤などと思います。 ロードを趣味・競技でやる人は買い物・通勤等では使わず、長距離・山登りなどを目的で乗ることが多いですね。 貴方の乗り方次第で、どんな自転車でも街乗りにできるって思っていいと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/22 18:54

乗り方次第で自転車が変わる。これは新しい気付きです。 回答ありがとうございます!