新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

なぜ日本政府の自民党や公明党はお金がない、財政赤字だ、財政圧縮だの言っているのにお金が掛かることばかりやっているのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

近年、オリンピックは非常にお金のかかる祭典として捉えられるようになってきました。 そのため、立候補を渋る国も多いといいます。 後に、数か国で分担して開催するということになるのではないかとも言われています。 開催のメリットは、名誉心や虚栄心かもしれませんが、オリンピックマネーと呼ばれる巨額のお金が動くことによって儲かる企業や人がいるということが言えるのではないでしょうか。

0

大型企業との繋がりを保ち、自分も儲けるためです。大型開発の場合、政府は企業に対して税金から事業費を計上して企業に渡します。しかしそのお礼として企業は政府にではなく自民公明という与党にお金を渡す、というようなカラクリ なのです

0

厳密に言うならオリンピックのお金を出すのは 政府じゃなくて東京だからですかね。 オリンピックは都市開催、ワールドカップは国開催なんです。 (だからオリンピックは「開催都市」と表記されますし、 ワールドカップは「開催国」と表記されます。)

0

自分たちの関連団体に資金環流して儲けたり出来るからではないでしょうか?