ID非公開

2021/4/22 3:08

55回答

全県模試で満点を取ったS君、実力なのか? ・

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 これで戯れ言は終わりにします(笑)

その他の回答(4件)

0

40年以上前の記憶なので、実はS君は300点満点を取っていなかった、失礼だけど、あなたのなんらかの記憶違い、勘違いって事もありえるのではないですか。 そもそも全県で満点は彼一人だけだった、当たりの情報は、現在なら絶対出回らないし、噂に尾ひれはひれがついて独り歩きした感じもありますよね。 という説はいかがですか。

ID非公開

質問者

2021/4/23 2:22

担任の教師以外にも複数の教師も、異口同音に満点だった、すごいと言っていたので、満点を取っていなかったことはあり得ません。その後、S君(他のクラスだった)と直接話して本人も肯定していましたし。通学路が一緒ですから、顔はしょっちゅう合わせていました。 満点が一人だけだった、というのは確かに確証はないですね。

0

地方では同日に全国模試が行われれおらず、学校によっては試験日が前後する時もあったのでは? 先行して実施された他校から入手されたのだと思います。 今でも同様の行為が存在します。ネットで進研模試の問題を交換求めている投稿が散見されます。 ただ、意味のない不毛な行為ですよね。

ID非公開

質問者

2021/4/23 2:18

全県模試ですので、試験日は同一でした。

1

いくら予め問題を入手したとは言え、全教科満点はすごいですね。 国語の記述などはなかったのでしょうか? その記憶力に脱帽します。その能力をもう少しいい方面に活かせばよかったのにね。 おそらく採点者にもバレていると思いますよ。特に国語の記述があれば一目瞭然です。私もそれで生徒を叱ったことがあります。 ただ、入試などのように「その子が高得点をとったことで誰かが不利益を被る」ものでないので、「触らぬ神に祟りなし」と見過ごされたのでしょう。本当は、その子の将来を思えば、私が生徒にしたように指摘して叱ってやるべきなんでしょうけれどね。両親も含めて誰からも本気で心配してもらえなかった、ある意味気の毒なお子さんです。特に両親の罪は重いですね。不正をしてもいいという価値観を植え付けてしまったわけですから。努力を放棄させてしまったとも言えるでしょう。その結果が、その人の人生なんだと思い、同情します。 それはともあれ、私は質問者さんのほうが心配です。60代なんですよね?中学時代は40年以上前のこと、それを克明に覚えていて今更こういう場で語るほどこだわっている。なにかトラウマがあるのではないでしょうか?その後のあなたの人生にSくんがなにか関わりをもったのでしょうか?Sくんという存在が、心のなかでものすごく重いように思います。その心の闇を探り、解放されることが、今の質問者さんには必要な気がします。ご家庭は円満なんでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 11:41

ご回答ありがとうございます。  あらかじめ問題を入手した場合、ちゃんと解いて理解したのであれば、丸暗記と違って満点は取りやすいと思います。  S君は実は私と同じ自治区内に住んでいます。中学の頃まではすごく活発だったのに、その後は目立たない存在になっています。ご両親から相続した家もかなり傷みかひどく、修理もしていないので、経済的にも余裕がないのだと思います。  実は2年後には私が町内会長になることが既に決まっているので、よけい彼のことが気になり始めたわけです。  後半の私自身へのご配慮、いたみいります。が、ご心配無く。寝酒のつもりが少し深酒してしまいました。ふと思いついて質問しただけですので。家族兄弟親戚、ご近所付き合い、友人関係、すべて円満です(笑)

1

正解を覚えて間違えなかった努力を多とすべきでしょう。 往々にして書き間違えたり混乱したりするものです。 ソコソコの実力がないとなかなか困難です。 たかが模擬試験、そんなもので高得点をとっても自分が困るだけでしょう。 ほんとうの学力はわからないし、まわりから変な期待をされたり。 むしろ、おめでとうと持ち上げれば競争あいてが一人減ります。

1人がナイス!しています