新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

【緊急事態宣言】が出され、コロナ禍において世論の過半数以上が、 延期か中止としてるのに「オリンピック」を行う意味があるのですか?

補足

どうも、オリンピック選手をバブル方式(泡で包む!?) 様なのですが、外部とは完全遮断しての競技って・・・ 個人的には何か囚人みたいで・・・皆さんはどう思いますか!?

政治、社会問題 | オリンピック63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有難うございました!

その他の回答(3件)

1

まず「選手やコーチや審判などはバブル方式を取るので感染リスクはゼロです」 残されたのは観客をどの程度入れるか?だけなんですよ。なぜ中止と言う極論が出るのか?無観客にしろ!と言うのは分かるんですが中止にする意味はありません

【中止】の意味はあり、感染リスクを極力押さえ込む 意味では必要な事で、選手のバブル方式ですが完全に 隔離状態の競技って・・・囚人でしょうか!? モチベーションが保てず泡が弾けてしまわないのか・・・ そこまでするオリンピックって異常では? 無観客やいくら選手の為とはいえ何とも微妙です。

1

日本には決定権がありませんし。 IOCがWHOの見解を取り入れて各国の委員会と協議して決めます。 日本がやると言ってもIOCが中止と言ったら中止。 IOCがやると言うなら各国が参加するという事。 延期はあり得ないでしょうね。 2022年にすると冬季オリンピックと被ります。 次の夏季オリンピックは2024年、パリ。 IOCがやると言っても、日本が「開催放棄して逃げる」という事は可能でしょう。違約金は請求されますけど。

いくら決定権が無くても、中止の要求は可能ですので、 違約金の支払いはあるでしょうが、国民の命が最優先 世論の機運も高まらず、過半数がオリンピックに否定的 IOCのご機嫌伺っている場合ではない様な気がしますが・・・ 延期が無理なら、やはり中止(要求)でしょうね。

0

ID非公開

2021/4/22 3:59(編集あり)

少なくとも、出場する代表選手達には意味がありますね オリンピックをやれば感染者が増える訳ではない 反対する人は見なければいい 一方で無症状や回復して退院している人が98%以上いる事を報道しないマスコミ

その回復した方々って再び感染しないのでしょうか!? 確かに選手は出場したいでしょうが、やはり感染リスクを 考え参加したくない選手もいるのではないでしょうか、 それに必ずしもオリンピックにより感染拡大するかは 分かりませんけど、来日する外国人は観光客を除いても 選手、関係者含め約1万人以上の外国人が来ますので、 PCR検査、ワクチン投与したとしても感染リスクはやはり あり強行開催して閉会後の日本の状況が懸念されます。