ID非公開

2021/4/22 7:00

33回答

お恥ずかしい話ですが2011年〜2013年まで国保をA区で滞納していて資格証明に切り替わる時にB区へ引越しました。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/22 13:42

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/22 16:49

ご回答ありがとうございます。 詳しく書きますと兵庫県神戸市のA区、東京都のB区になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えてくださりありがとうございます。 安心致しました。

お礼日時:4/22 17:39

その他の回答(2件)

1

基本的な回答は「確かに、元々住んでる区の区役所、国民健康保険担当課から振込用紙の郵送あれば、住民票の動きで割り出して、引越先へ郵送で催促した事になるが、これが無いのであれば、引越前の市区町村の役所や役場側は「郵送で、催促や取立ては、費用や手間が掛かる等から、郵送では催促や取立てしない方針を、取ってる」と思われるので、年数で見た限りは、時効に達してる模様である。 なので、戻った時点では一からの加入としてなら、国民健康保険に加入は、可能である」と、なります。 (もし、逆に郵送あればなら、法的な範囲且つ住んでる市区町村の条例の範囲で、催促や取立て可能な期間、つまり支払い義務ある期間が、延びるとの事。)

1人がナイス!しています

0

一括払いか分納誓約書を言われると思います。 税金は何年経っても消えませんよ。