ID非公開

2021/4/22 10:06

99回答

建売住宅を購入します。ただローン審査で問題があり厳しい状況になりました。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。どの意見も大変参考になりました。ベストアンサー様は悩みましたが、1番勇気づけられたので選びました。結局家を購入することにしましたが、堅実に過ごしたいと思います。

その他の回答(8件)

0

一番簡単なのはもっと安い家を探す事ですね。メインの部分を落として必要な物を揃えます。一年で300万の貯金ができるとの事なので一年は我慢して現在の家具だけで生活とゆう手もありますね。

2

こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。 1)ご主人の病状が、今より良くなることが今後見込めないのであれば、どうしても家が欲しいのであれば、今買うしかないですね。家具は、優先順位を決めて、良いものを毎年少しづつ買って行けば、良い家具はメンテしながら長く使えるので、雰囲気の良い部屋が作れると思います。(家具のセンスや好みは徐々に磨かれていくものなので、いろんなメーカーの家具を見て毎年検討していくと、その時点である家具を活かしながらどう増やすかを考えるのも楽しいと思います。) 2)良くなる見込みがあって、今後も住宅ローンを組める可能性があるのであれば、今は賃貸で金をためて、家と家具を同時に買うという選択肢もありますが、あなたの文面からは、どちらかと言えば今家を買いたいように受け取れますので、今買った方が良いんではないでしょうか? 今買っても、ローンを返済しながらでも毎年300万円貯まる計算なら、150万円を家具、150万円を貯蓄とか、配分を決めて貯めて行けばよいと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています

1

無謀です。 新居を購入した後の事をもっとよく考えて下さい。 新築建売住宅ということは周りの物件も同じく新築建売住宅と言う事になりますよね? 維持費は新品の家具家電だけでは済まないです。 周りの住人の方々が新車(残価設定プランで嵌め込まれるパターン)購入されてるのに貴方の家だけ中古の軽自動車ってわけにはいきませんよ。 お子様がいらっしゃるならこれまた近隣の方々が私立の小中学校に通わせたりすると自分の子だけ公立というわけにはいかない。お受験の塾代も驚異ですね。 世の中のトラップに嵌まらないように。 文面からすると貴方の旦那さん高属性のジジィのようですね。持病もお持ちのようだ。 やれる事わかりますよね? お料理のスキルを上げて味の濃い料理、脂っこい物、甲殻類、魚介類塩分マシマシで毎日食卓を囲みましょう。 投資用不動産の団信の有無の確認も忘れずに。 今は動かざること山の如しが正解かと、、、、。 今我慢する事が出来ればいずれ貴方の夢は叶うでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 12:34

回答ありがとうございます。 夫は36歳。私が21歳です。年の差はありますが今すぐ働けなくなっちゃうような年齢ではないと思います。車は現在持っていなくて今後も所有するつもりはなかったですが、周りが持っていたら欲しくなるのは一理あると思いました。子供がいる(1人)ので教育は悩みますが、一応貯金と別に学資保険代わりに外資の積み立て保険で15年で800万〜になるように積み立てはしています。 夫は減塩メニューを徹底して食べています。減塩してから持病が良くなったので本当に食事が大事ですね^_^ 回答者様は私とは違った考えをお持ちのようでしたが、興味深かったですし、世の中のトラップについては同感いたしました。

0

そこそこ貯蓄体質のようなので行っちゃえっと思います。 ただし、今年の夏のボーナスを先取りで計算してギリギリとかなら危なすぎるのでやめておいた方が良いかと。 家具はじわじわ家の形や導線を把握してから揃えていくのも意外にいいと思います。

ID非公開

質問者2021/4/22 10:53

回答ありがとうございます! ボーナスは含んでいないです。 家具をじわじわ集めていくのも素敵ですよね!ただほんとに夫婦共々ケチ(?)なのかタイミングを逃すと結局一生買わなそうで… 現に今の賃貸も2年以上住んでいますが、カーテンすら付けていません…(笑)

0

それなら団信無しのフラット35で借りて就労不能保険でも入ってはいかがですか? フラット35もダメなら残念ながら他に申し込んでもダメだと思います。

ID非公開

質問者2021/4/22 10:49

回答ありがとうございます! フラット35も検討しました。ただ入院歴が引っかかってしまってあと最低でも3年くらいは入れる保険がないようです。夫の持病は今が1番良い状態で今のところ生活に支障はないのですが、完治する病ではないので、少し具合が悪くなるだけで保険に入れなくなってしまいます(T . T) 理想的には今はワイド団信に入って、3年後も問題なく健康を維持できたら借り換えを検討したいのですが…。