メルカリやヤフオクで 文章も写真も そのまま パクって掲載する人が ちょくちょくいますが、どういう心理なんでしょうか‥。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(7件)

0

>どういう心理なんでしょうか 心理も何もありません。 単純に頭がアレなだけです。 小学生時代を思い浮かべてください。 1クラス30人の中に一人か二人はいましたよね? 算数がわからない→カンニングしよう 図工の題材が思い浮かばない→隣の子のをパクろう 通常は、成長過程のどこかで「パクリは恥ずべき行為だ」と気づくのですが、極一部のアレな人だけが、学ぶことなく大人になってしまいます。 子供のうちは、先生、親、友達が叱ってくれますが、大人になるにしたがって誰も叱ってくれなくなります。 また、平然とパクリ出品する人は「独りぼっちで出品作業を行っている」タイプが多いです。 独りぼっちのため、その愚行が誰にもバレません。 独りぼっちの世界では、本人の稚拙な思考がルールとなりますので、もう誰にも止められません。 さらに厄介なことに、このタイプの人は「自分も同じような写真を撮ろうと考えていた、自分の案に近い、たまたま先を越されたが自分の案とまさに同じだ」というように、自分を正当化していく傾向があります。 これはパクリではない。 自分は悪くない。 自分の方が売れている。 ほら、これは自分の案だよ。 こうやって、劣等感だらけの自分を守りながら生きながらえているのです。 切なくて涙がこぼれそうです。 パクられて気分が悪いと思いますが、それは貴方の思考が創り上げた出品画面が魅力的だということを示唆しています。 販売数に多少のダメージを受けているかもしれませんが、広い視点で考えますと、貴方の圧倒的完勝です。

0

ヤフオク!出品者です。 私も丸パクリされたことがあります。 私の商品説明は独特なので、他人がオリジナルで作ることはまず考えられません。 商品説明への著作権などにこだわらないのであれば、とりあえず知らん顔しておいていいのではないですか? まあ、私の場合、そいつの出品物に嫌がらせで入札してやりました。 高値更新されて落札されませんでしたが。

1

どういう心理なんでしょうか‥。 →写真を撮ったり説明文を書いたりするのが面倒なのだと思います。 注意したほうがいいですか? →規約違反なので、事務局に通報した方が良いと思います。

1

メルカリ内なら通報します。 私は2度程ありました。