瑠璃色の地球についてですが松田聖子が一応原曲ですが松田聖子の瑠璃色の地球と中森明菜の瑠璃色の地球どっちが好きですか?俺は疲れてるときは中森明菜の瑠璃色の地球聴きます。

5人が共感しています

その他の回答(5件)

2

私はこの曲は松田聖子の方がいいと思いますがファンでなくてもこの曲も中森明菜の方が表現力が数段上だと言ってる人が多いですね。 この曲は誰が聞いても名曲と言われてるけど計算ずくで作られた曲のイメージが強くて私には心に来ないので曲自体それほど好きじゃないです。 ↓下の方はリンさんと同一人物かしら

2人がナイス!しています

0

私は聖子の方しか聞けませんね。 瑠璃色の地球は、聖子ソングの中でもトップ10に入る歌。 明菜の方は、ただのカラオケ好きって感じです。 なかなか本家に勝てる歌というのは無いと思います。 そもそも声質で明菜は完敗です。 明菜が悪いのではなくて、聖子が図抜けているからです。 竹内まりやの『駅』よりもヒンシュクは買いませんけど・・・ 瑠璃色の地球は、明らかに聖子の歌の方ががイイですね。 ちなみに私は聖子も明菜も好きです。

2

この曲は、1986年に聖子さんのアルバム「SUPREME」を買って、初めて聞いた時から大好きな曲です。 松田聖子「瑠璃色の地球」 1986年レコード大賞での歌唱 https://youtu.be/9HzQqRzHPXI 2002年に明菜さんがカバーアルバム「ZERO album-歌姫2」の中でこの曲をカバーした時も、明菜さんバージョンも良いけど、やっぱり聖子さんの「瑠璃色の地球」が好きだなと思っていました。 でも、今は、聖子さんのを聴きたくなる時もあれば、明菜さんのを聴きたくなる時もあります。 千住明さんが二人の「瑠璃色の地球」を全く反対のアプローチだと言って、二人の良い所がそれぞれに引き出されていて、埋め合っているという様な意味の事を言っておられましたが、だからかな…。 そして、最近は、歳を取ったせいか、明菜さんの「瑠璃色の地球」を聴きたくなる頻度の方が高くなったように思います。 中森明菜「瑠璃色の地球」 レコーディング風景 https://youtu.be/VSQUBoaZjz4 2002年ライブでの歌唱 https://youtu.be/lS_u8dNa3r8 だから、質問者さんの気持ち、何となく分かります。 当時、auのCM↓に明菜さんの方の「瑠璃色の地球」が使用されたのは、明菜さんが聖子さんの曲をカバーしたという話題性もあったかも知れませんが、やはり、このCMのイメージには明菜さんの「瑠璃色の地球」の方が合っていたからだと思います。 CM KDDI au 「最後のメール」「会いたくなるケータイ」 https://youtu.be/XcE-fCnjtpg ただ、こればかりは、感性の問題なので、そう思わない人は、思わないでしょうが。

2人がナイス!しています

1

1986年の瑠璃色の地球は本人のセルフカバーでも越えられない。 この曲は妊娠中に、母になる松田聖子のために、人類愛を歌わせようと、松本隆が書いた曲。それも踏まえて、松田聖子以外はただのカバーに過ぎない。

1人がナイス!しています

1

どちらも好きですが、この曲は松田聖子さんが好きですね。

1人がナイス!しています