日本で唯一電車がない県は徳島県と言ったら、バカにされ、徳島生まれの知り合いからは絶交を言い渡されました。徳島に対する侮辱だと。

4人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番詳細な回答を下さいましたので、しかも絶交はひどいと思うのはおっしゃる通りだと思いますので、ベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答(10件)

5

いくら正しい知識でもそれを正しく使えないと反感買ったり誤解や軋轢を生むのは、古今東西変わらないものかと思います。

5人がナイス!しています

5

学力の高さを感じさせる質問ですね。 心の病があるなら徳島大学病院などで診察を受けてみてはどうでしょうか?

6

正しいか正しくないかという話ではないでしょう。相手を見下す意図があったのかなかったのか知らないけど、そんなだから(鉄オタは)みんなから嫌われるんですよ。「俺は嫌われていない」と言えますか? 非電化路線でも電動の鉄道車両が走れる時代になったし、電車のあるなしなんてどうでもいい。

6人がナイス!しています

5

ディーゼルカー「気動車」を電車と思ってる方が多く見られますね、ディーゼルカーを電車といい「それはディーゼルカーですよ」というと大文句いう人がいますね

5

徳島県民は電車など見たこともないから、線路を走っている気動車を電車だと思い込んでいます。 だから彼らにとっては電車はあるのです。 それを無いと言われたので怒り出したという構図だと思います。