ID非公開

2021/4/22 23:09

55回答

日常英会話くらいの英語が話せても受験英語ができるとは限らないとか、受験英語は出来ても英会話はできないとか聞きますが、英会話と受験英語は全く違うものなんですか?

補足

それと、日常英会話が出来たら楽に受験英語を勉強出来ますか?

英語10閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答大変ありがたいです。 分かりやすくてとても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

全然違いますw 翻訳主義の資格や問題を解きまくって変な癖がついた人は会話すると一発でわかりますね。別のアプローチをする必要があり、それに早く気付くことが重要です。

0

こんばんは。今の受験英語は読み書きに特化しているで、受験英語できてもほとんど実際には役に立たないですね。もし効果があるなら、日本人の多くが英語を話せていると思うからです。日常英会話ができたら、中学生くらいまでの英語はできると思います。ですが大学受験のような話になると、難しい単語を覚えたり、込み入ったテーマの文章を読み解く必要があると思います。 下の本はネイティブの人が教える英語は全然違うんだな。と思う内容でした。 「難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!」 漫画版もあるようです。 「難しいことはわかりませんが、マンガで英語が話せる方法を教えてください!」 話しながら使いながら覚えていく感じです。はじめは卵焼き。生姜焼き、ハンバーグみたいに。必要に応じて道具を揃える感じです。日本の英語は道具集めをずっとする感じです

画像
0

受験英語は英語を読んだり、空白を埋めたり、訳すのは英語→日本語の一方通行だけ。日本人が話したい英語が出てこないのは、日本語→英語(英作文)をやらないから。所詮受験英語は合格点を取るためのモノであって、会話が出来るようになるためのもんじゃないよ。 会話は英語→英語、英語→日本語の両方向で考える。それに外国人を前に話すある程度の度胸も必要。 全く別物だよ。 俺は独学で英作文を徹底的に勉強してから1年弱英語圏で暮らして英語漬けの毎日にした結果、ある程度は話せるようになった。

0

かなり違いますね。そもそも文型を知っていることなどは英語が話せることと関係はほとんどありません。