WiFiに詳しい方に質問です。

補足

記入ミス LINEで送っているのは画像・動画・URLです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! やっぱり光回線ですか(( ˘ω ˘ *)) 回線接続方式というのがいまいち分かっていないのですが、契約する際に私でも分かりやすいようになっていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全く分からない私にうんざりせず、親切に教えて頂けて助かりました。本当にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:5/9 14:18

その他の回答(4件)

1

要は自宅でWi-FIを使いたいのでしょうが、いろいろな方法があります。 基本的なことから理解したほうが良いでしょう。 なので、簡単に說明します。 自宅でWi-Fiを利用するのに、すべてのひとに都合の良いサービスやプランはありません。利用するひとの条件や環境の中で自分にあったものを選択することになります。例えばよさそうなサービスがあっても利用できない場合(例えばサービスエリア外なら使えないし、賃貸なら勝手に工事ができないなどの理由)や利用できても、通信速度が遅い場合があります。ですから、利用者の条件や環境は大切です。よく理解しないで契約して、結局満足に利用できない場合もあります。知恵袋でも2年契約したけど、通信速度が遅くて困っているなどの質問を見かけます。肝心なことは、契約したからといって必ずしも快適に使えるわけではないということです。快適に使えないと意味ないですよね。だから、自分の環境にあったものを選択する必要があります。 ここでは、条件を除いて自宅でWi-Fiを使う方法を紹介します。 自宅でWI-FIを使うには(1)固定回線(ひかり、CATV)に無線LANルータを接続して使う方法と(2)モバイル回線(ポケットWiFiやWiMax、Softbank Airなど)を契約して使う方法があります。 (1)固定回線を使うには、工事が必要になる場合があるので、集合住宅の場合は、その物件に回線の設備がない場合、管理人(大家など)と相談しないと利用できません。データ通信量や速度制限を気にすることなく、安定してデータ通信を利用できます。 (2)は工事の必要がないので、電波が届く場所なら手軽に利用できます。有名なサービスはsoftbank系列が提供している「Pocket WiFi」やau系列が提供する「WiMAX」です。 「Pocket WiFi」は、7GB/月超利用での速度制限(最高速度128Kbps)があります。(ただし、「Pocket WiFiプラン2」ご加入の場合、アドバンスオプションに加入して「アドバンスモード」に設定することで7GBを超えても高速データ通信が楽しめるようになります。) 「WiMAX」のプラン「WiMAX2+ギガ放題」も10GB/3日超利用での速度制限がありますが、速度制限されても通信速度は最大1Mbpsと標準画質の動画視聴もできるレベルです。 Softbank Airは速度制限なにでつかえます。 以上の3つのサービスはモバイル回線を使うので、使う場所により快適につかえない場合があります。携帯電話でも電波が届いてない場所ではつかえませんがそれと同じです。3つのサービスはそれぞれ別の電波を使っています。 具体的なことは次のリンク先の情報が参考になるとおもいます。 ※ Wi-Fi を使うためのサービス http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0372.php 以上を踏まえていえば、自宅でWi-Fiを使いたいのなら、ひかり回線を契約してそれに無線LANルータを接続して使う方法がオススメです。上で説明しているように、高速で安定しており、速度制限がないわけです。サービスには、例えば「GMOとくとくBBのドコモ光」や「So-net 光 (auひかり)」などがあります。(上のリンク先参照) 質問の場合には、おそらく固定回線のサービスは使えないということでしょうか。なので、現状ポケットWiFiをレンタルしているということだと思いますが、あとはWiMaxもレンタルがあります。使う場所がよければ快適につかえます。ためしにレンタルして見る方法もあります。 モバイルWi-Fiルーターのサービスには、softbankのポケットWi-FiやauのWiMAXがあります。 これらのサービスをレンタルしているわけです。 たとえば、レンタカーの会社はいろいろありますが、車を購入してレンタルしているのと同じです。 モバイルWi-Fiルーターのレンタル業者はいろいろあります。 1日あたり400円ぐらい、30日で6000円ぐらいです。 費用については、手数料や送料も含めて考えたほうが良いでしょう。 利用期間が長いと1日当たりの金額が安くなります。 長期間利用するのなら月単位のサービス(月額約2400円から)もあり、費用は割安です。 データ通信量が決まっているサービス(例えば月に100GB)もあります。 無難なのはWiFi東京レンタルショップだと思います。 ※モバイルWi-Fiルーターレンタル http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0375.php あとは、どんなサービスをつかえばどれぐらいのデータ通信量を使うかを理解して使うしかありません。データ通信をたくさん使うのは、動画をみる場合です。動画のサイズは、画質でかなり違います。つぎのリンク先が参考になるとおもいます。 ※データ通信量 1GBでどのくらい使えるのか? http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0300.php 光回線を使うのがベストですが、使えない場合には、工夫するしかありませmん。今のようのモバイルWI-FIルーターをレンタルしたり、たとえばUQモバイルの「くりこしプランM」は 2,728円/月で15GBまで高速で使え、その後は最大1Mbpsですので標準画質の動画も視聴可能です。これを契約してテザリングでWi-Fiを使えるようにする方法もあります。 ※UQモバイル https://kumasystem.info/mvnowifi/iPhone-0388.php#UQmobile

1人がナイス!しています

大家さんには光回線はひいてあるけどWiFiについてよく分からないので勝手にしてくれと言われました。 固定回線は使えないんですか? フレッツ光はエリア的に問題ないと出てきました。少し前にWiFiエリアを調べたのですが、大阪は基本どこでも大丈夫だと書いていたので気にしていませんでした。

0

無線というか絶対的オススメは固定回線 NUROはずっと使ってる ポケットWiFiは他の知恵袋にあった下記の記事に載ってるのは良いと思う https://wifi-friends.com/unlimited-pocket-wifi/ あとは、置き型という手もあるけど、個人的には一番微妙かな あくまでも個人的に

0

そんなに使うなら光回線をオススメします。 今はソネット光がキャンペーンしてるので実質ポケットwifiと同じ位の料金で利用出来ます。無線ルーターも無料です。 以下参考にしてみて下さい。 https://fumlog.com/optical-line-comparison/

回答ありがとうございますm(*_ _)m ソネット光をおすすめなのですね。 リンクではNURO光というのが不自然なくらい推されていますが、どうなんでしょうか? 私のスマホはauでもSoftBankでもないのでどうしたらいいのか(--;)

0

あなた様が使っているスマホの SIM を 下記 URL の SIM 付き100 GB 月額3740円税込 SIM に チェンジしたらいかがですか? https://fuji-wifi.jp/sim 単身赴任しているときに自宅に帰るとスマホのテザリング機能をオンにしてノートパソコンテレビに接続した Fire TV Stick で Netflix とか AbemaTV プライムビデオなどを毎晩見ておりました酒のつまみに いっときは夢中になって Netflix を見ていたので スマホは Dual SIM だったから100 GB を2枚契約して200 GB で使ってました月額7000円超えましたけど3ヶ月で辞めました 単にテレビ見てるだけで支払金額安野はバカバカしいので 現在は100 GB でおつりがきます