電気の配線について トイレの電気がつかないので電球を変えましたが、つきませんでした。

画像
補足

旧スイッチの上にある豆電球は照明器具を消したら自動でつくものでスイッチはありません。

DIY | リフォーム159閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のおかげで電気が付きました! 警告文、参考HP、画像での解説、ショートによるスイッチ破損可能性の指摘、配線の歴史…当方のために時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。嬉しかったです。確信をもって配線をやり直すことができました。 旧スイッチは暗闇発見用ではなく、使用中を知らせる用の同時点灯でした。混乱させました。すみません。 裏側画像は上が豆電球、下がスイッチでした。

その他の回答(5件)

0

他の方が言われているようにブレーカーが落ちるのは白と黒での短絡でおそらく間違いないと思います。そのことから、赤は器具への配線と見なせます。 取り付け枠の形から判断するに、裏側の写真は上が豆電球、下がスイッチだと思うのですが、それで間違いないですか? そうなると配線を見る限り黒が非接地、白が接地ということはあり得ないので、白が非接地、黒が接地、赤が器具となります。なので、赤黒でつなげばつきます。ただそれでいくと前の配線は同時点灯になっていたはずです。 パイロットランプ(豆電球)と、スイッチを異時点灯にするためには、両者を照明器具の前の段階で並列に繋がなければいけないのですが、前の配線だとどうやってもできないように思います。 もしわかるようなら豆電球の方の型番を教えていただきたいです。 あとスイッチを取り替える際はその豆電球はついていましたか?換気扇のスイッチも兼用だったりしますか? 参考サイト https://hamanotechnicalworks.com/pilotlamp.php

0

豆電球(パイロットランプ)は照明器具を 消したら自動でつくもの、とのことですが、 同時点灯する配線ですよ、これ。。(^^; 古いスイッチ側の赤線が器具行きになります。 そりゃ、黒線(非接地)と白線(接地)だと 短絡してブレーカーが落ちますよ。(--; で、古いスイッチの右側(裏)の画像は 上下が反対ですよね。上がスイッチでしょ。 バラバラな回答が出るわけです。(^^;

0

旧スイッチのランプはトイレ照明と同じように点灯・消灯したのですね。 白が電源で、赤が照明、黒を絶縁処理。 新しいスイッチには、白 と 赤 を使用。

1

黒線不要、今の黒線の所に赤線を接続。 ショートさせたならスイッチが破損しているかも?

1人がナイス!しています